銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

【 殿さまとスティッチ 感想 】第4話 2/10の殿ステの更新はお休みです。

でも感想は、一週間じっくりコトコト煮てからの更新だから、今日はあるよ!!
来週はTOONMIX6の感想を書けたらいいな。

ちなみに今この感想を煮ている現在、TOONMIX6にだす新刊の原稿はまだ終わってないですテヘペロ(・ωく)

あ、今日の感想は、後半が真面目な辛口気味です。
殿ステ、または作者先生が大好きな方はここでUターンをオススメします。

タイトル変更

4話の本編の感想前に。
私の今までの感想記事と今連載されている第1話~3話を比べてもらえればわかるんですが、タイトルが違います。
言っておきますが、記事に書いてあるのは私が勝手につけたタイトルじゃないです。
実はこれ、さらっとしれっと連載された後に変更されてるんです。

第2話、3話が連載された時は、漫画本編に表示されているタイトルは私がブログ記事に書いたタイトル・サムネイルは今現在のタイトル、とタイトルがわかれていました。
が、いつからかはわかりませんが少なくとも第4話が更新された時には既に、漫画本編に表示されていたタイトルがサムネイルのと統一されていました。

ボツ案そのままにしちゃったとか、そんな感じですかね?
私は前のタイトルのほうがふざけてる感なかったから好きだったんですけどね…残念

というか電子書籍だからかはわかりませんが、連載載せちゃった後に漫画の一部を差し替え変更とか技術的にできるんですね。
じゃあ今後もしかしたら、さらっと今たくさんある作画の間違いがなかったことにされてる可能性もありますね!

この企画自体が間違いな気が

第4話『スティッチと仲直り作戦!』

要約

やめて!
『ぼくわたしのかんがえたさいきょーのスティッチ』の特殊能力で、試作品626号の『水が苦手』の設定まで失くしてしまったら、実写版リロステがDisney+配信になって映画宣伝用じゃないとわかったこの漫画を、スティッチでやる必要性が本当にわからなくなってくる!

お願い、死なないであらすじの柴昌!
あんたが今ここであらすじから消えたら、私はこの感想記事で何にニコニコしながら突っ込めばいいの? チャンスはまだ残ってる。今週を耐えれば、来週あらすじに復活できるんだから!

次回、「次の殿さまとスティッチの更新は2月17日」。デュエルスタンバイ!

3話までと違う流れ

ではようやく本編の感想。
先週の感想で『大体話の流れはあらすじ→家来の会話→殿側の話なのかなー』とか言った矢先に変わったよ。決まった流れなんてなかったよ。

そしてあらすじがなくなったことにより、三週連続名前だけ出演していた柴昌の霊圧が消えたよ!!!!消えんの思ったより早いな!


センターカラー

マジな意味のセンターカラー←
今回の話は、いつもある動く絵を少なくした分、真ん中辺りの1ページがカラーでした。

…まあ、『あぁカラーなんだ』で感想終わりましたけど。
だってジャンプとか一部毎回フルカラーだから、いや、別に『あぁカラーなんだ』としか……というかあとで書きますが、この話の怒りポイントのせいでここら辺何度見ても大した感想出てこない…

作画ミス

耳の切れ目とか、背中向けてるシーンなのに背中の模様なかったり、今回割と目立ちましたね。

まぁ作画ミスはぶっちゃけリロステもOKINAWAもあるから、そこまで気にならない気にしない←

OKINAWAなんて、作画ミスどころか『そのタイミングでその場にいないはずのスティッチが映り込む』とかいう怪奇現象起きてましたからね。お前だよOKINAWA三期のバレンタインエピソード、お前!スティッチまだファジーの体内入ってねぇはずなのに!!!
ただ、動くアニメの一枚だけの作画ミスと違って静止画の漫画はやっぱり目立つよねって話。

よし、じゃあ作画ミスしてる絵を動かせばいいんじやないかな!←

作画ミスより、ナチュラル二足歩行に違和感しか感じない。ズンズンズンズンしながら歩かないで?何、ジャンボリミッキーそんなに出たかったの?じゃあこんなところいないで乱入してこいよ!私も『大人のジャンボリミッキー』参戦してくるから!ズンズン!

www.youtube.com

『水が嫌い』設定

さて、じゃあおふざけはここら辺にして真面目な話を。ここからは皆正座な。私も正座で今これ書いてるから。

今回この部分を読んで違和感を感じた人がどれ位いるのは知りませんが。

11ページで、空腹の626は魚をとるために、【自ら】【進んで】【川の中に】飛び込み、【嬉々として】魚を取り始めます。

【自ら】【進んで】【川の中に】【嬉々として】

【自ら】【進んで】【川の中に】【嬉々として】

え、お前……誰??川って、水で出来てますよね?うどんとかじゃないですよね?

試作品626号は…水が苦手なキャラクター設定があったはずなのですが……?そこすらなくしてくる?キャラクターからキャラクター設定をなくす?それはキャラクターではないキャラクターなのでは………?

正直、このシーンを読んだ瞬間、本当に引いてしまいました。
え、もしかして、作者先生、マジで映画見てないんじゃないのって……


『試作品626号の水が嫌い』って設定を変えてくるって、リロがいるいない云々より問題な気がします。どう表現していいかわからないんですが、それは、『スティッチ』ではなくて『試作品626号』に紐付いていることだから。

試作品626号は、スティッチじゃなかった期間はあっても試作品626号という生き物じゃなかった期間はないんです。
その試作品626号の生き物の部分をなかったことにしたら、それはもう、試作品626号じゃないですよね?


ぶらしていいキャラクター設定と、そうでないキャラクター設定の区別つかないなら、柱なんて辞めてしまえ!!(※鬼滅の刃

ここ書いたらキリないから無理矢理終わらせますが。


物凄く、本当に一週間頑張って、作者先生がこの描写を書いた理由を考えて見た。

①映画見てる最中に寝てた
忙しいからね。しゃあない。でももう一回見るとか、本で読むとか、ディズニーデラックスとか、色々方法あるよね?

rd.listing.yahoo.co.jp



②映画じゃなくて、ミッドサマーナイトパニックのほうを参考にした
そっち?????確かにあれもどうかとは思うけど。あっちむいてほいっ!


③寝てた
三大欲求だからね、睡眠は。でもキャラクター設定って最低限調べるか、渡されたりしてないの?


④川が水であることを忘れていた
……それはどうかと思うよ…三歳でもわかるよ…


⑤寝てた
たかしー?いつまで寝てるのー?ご飯できたわよー!!!!!(作者先生はたかしではない)


⑥14ページの描写が実はそれだった
川からあがってくる626へばってることから。でもあんな水に流されたら水嫌いじゃなくてもあぁなるし、そもそもその前の段階で川に嬉々として入ってる時点で一貫性がないので多分これは違う。


⑦寝てた
いつまで寝てんだ


寝てた以外が思いつかない(∋_∈)

総括

で、このシリーズ、スティッチでやる必要性あった?


というか最早これ、『ディズニーのスティッチというキャラクター』じゃなくて『和田洋人がかんがえた、見た目スティッチな何か』ですよね……それは(c)Disneyいる…?

ディズニーキャラクターでないスティッチを連載して、そこから新規ファン獲得してもそれは、『和田洋人オリジナルキャラクターのスティッチ』のファンで、別にディズニーじゃない……
新規ファン獲得でも、実写ステマ用じゃないとしたら…この漫画なんなん…?Disney+ステマ用?とりあえずDisney+上陸させてからだよねそれ。


私、各話感想記事とは別に、殿ステに関して思うことをツラツラ述べたんですが。

ugfemh.hatenablog.com


ここで、『作者先生を否定しているわけではない』って言ったんですが。作画もわざと命尊に合わせてない、って思っていたんですが。

ごめん、こうも一つ一つ色々積み重なると本当にスティッチが書けなかっただけなんじゃないかって疑惑出てくる(作画ミス以前に変に崩してる)。
スティッチのアニメ全部見ろとか無理は言わないけど(膨大な量なんで)、映画すら見ていない・最低限のキャラクターを理解しないで描いているんじゃないかって思えてきた…

例えスティッチに興味なくてもさ…仕事なんだから、最低限の事は…してほしい、です…


おわり


さぁて、TOONMIX 6用に原稿やろ・・・・ユウナん家の間取りを書けばいいのかな?←