銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

【 殿さまとスティッチ 感想 】第7話 ジャンプリ畑で捕まえて

ベリミニスペシャル映像だけで頑張ってパーク再開まで食いつなごうとしているクラゲです。
最近ストレス発散に、仕事帰りに2日に一回は、ポテトランドを見ながら駅ナカでポテト食べる生活してたからか、若干胃が重いクラゲです。
パーク再開、4月一周目も厳しめorz

さ、今週も胃も気も重くて進まない漫画感想いきまっしょい。



第7話 スティッチの正体!?

要約

とにかくね、僕にはね、
広いジャンプリの畑やなんかがあってさ、
そこでリロステファンたちが、みんなでなんかのリロステジャンルを楽しんでいるとこが目に見えるんだよ。何千っていうファンがいるんだ。
そしてあたりには誰もいない――誰もって銀河連邦関係者はだよ――僕のほかにはね。
で、僕があぶない崖のふちに立っているんだ。

僕のやる仕事はね、誰でもリロステジャンルの扱い方の雑さに絶望して、崖から身投げしそうになったら、その嫌がるファンをつかまえて引き摺り戻してやることなんだ。

つまり、ファンたちがいなくなったら公式のジャンル扱い方の方向がもっとおかしなことになりそうだろう。
そんなときに僕は、どっかから、さっととび出して行って、そのファンをつかまえてやらなきゃならないんだ。

一日じゅう、それだけやればいいんだな。
ジャンプリ畑のつかまえ役、そういうものに僕はなりたいんだよ。
馬鹿げていることは知ってるよ。
でも、ほんとになりたいものといったら、それしかないね。馬鹿げていることは知ってるけどさ。


~『ライ麦畑で捕まえて』より~


本当にそんなものになりたいんだったら馬鹿げてるな!!!!!!!!

タイトルは【ジャンプリ】の発音が近いから、今回の要約はこの作品から持ってきたけど、意味がチンプンカンプンだし本当に馬鹿げてるよ私、そんなものになりたいんだったら!!
しかも書いてから気づいたけど、これじゃあジャンプリ畑ってより、リロステ畑だな!!

ちなみに私は、どちらかというと去る者気にせずといった感じなので、つかまえ役とは真逆の位置にいますね。ずっと同じ界隈にいると、皆さん平均3~5年でいなくなるんですよ。いちいち連れ戻してたらキリないし。


ライ麦畑で捕まえて。
学校の宿題で英語で読もうとして挫折して、結局日本語で普通に読んだ。何故英語の宿題でこれを選んだ、当時の私よ。

ジャンバとプリークリー

今回の話のメインイベントは最後の2ページのこの方々でしょう。
というか、18ページもあるけど、インパクト強いは最後の2ページだけで、前半のオリキャラわちゃわちゃは本当にあまりいらないという……

今回の話は
『最後にジャンプリが出てきた』

これだけわかればいいんで。

話を戻す。

ストーリーの進みがほぼなく、一生かかっても最終回がないんじゃないのかと若干絶望の色が見えた殿さまとスティッチに、スティッチ以外のリロステキャラクターが登場。

作者先生、7話にしてようやくリロステ映画寝ないで見た部分に来たんですねー(棒)

ジャンプリの言動や服装からOKINAWAや中国のような、ハワイ後やハワイ~OKINAWA間の時間のエピソードではなく、リロステ映画ルートみたいですね。
やっぱり第1話でスティッチが服きていなかったり、それ以降の破壊活動がないのはそこらへんが作者お昼寝タイムポイントだったのか。冒頭じゃねえか。


細かいこというと、プリークリー最初はジャンバに大してこんなくだけた口調じゃないけど、流石に素人さんにそこまでは求めない気にしない。

というか17ページのジャンバがめっちゃ笑顔でカメラ目線なの何wwwwwwこっちみんなwwww

ジャンバ絶対に『626捕まえてやる』とか一ミリも考えてない顔w『プリークリーと旅行だウッキウキ』とか考えているはずw
新聞紙を破り捨て食らいついていた、あの頃のワイルドな彼は何処へ…
まぁジャンビーナとかやってたし、ワイルドジャンバは結構初期でいなくなってたか。


というか、あまりに話が進まないから、この作品スティッチしか出さないのかと、他キャラファンの方々、かなり他人事のように眺められていましたが、ジャンプリ出たことにより他キャラクターも出る可能性が出てきて、皆さん他人事じゃなくなりましたねwww

普通に考えたら映画ルートなんで、ガントゥ確定って思いたいんですが、何も考えず、栗ご飯のようなハンドルさばきで、OKINAWAルートに入るかもしれませんからね……

ちなみに

・映画ルート→ガントゥ確定ガチャつき。映画の劣化焼き直し。

・OKINAWAルート→試作品確率アップガチャつき。ストーリーは終わるがやたらと長い。途中で製作会社変わる。ジャンバの過去がやたら盛られる。

・中国ルート→オリジナル試作品確率アップガチャつき。ストーリーは解決しない。スティッチがでかくなる。


どう足掻いても誰かが死ぬわなこれ…解決ルートないわけ…?

時間経過

今までの話数から、スティッチが不時着してから今回の話まで、大体4~5ヶ月は経過しているんですが。

4~5ヶ月銀河連邦何してたん?www
手続きか、ジャンバ説得の手続きに4~5ヶ月かかったのかwwジャンバ頑固だもんなー!!


真面目に話すと、一話にあった『時空の歪み』が関係してそうですが、特に触れずに終わりそうですね。焼き魚と同じで消えそう←

ちなみに【時空】云々は、OKINAWA一話にも『時空嵐』というものが出てきて、それの影響か、ジャンバとプリークリーがどっかの惑星で合流した時、二人の間の時間経過が異なっていた、みたいなことを示すような会話があったんですが、死に線になりましたね。。。

時間と空間がずれた世界に飛んだんなら、時空嵐に巻き込まれた後にスティッチとジャンバが飛んだ場所はパラレルワールドであって、あの世界にはあの世界のジャンバとスティッチがハワイに普通にいたた…って可能性も考えたりしてたんですけどね。
普通に忘れ去られましたね。

もしそれがやりたいんだったら、ハワイ劣化+OKINAWA劣化のハイブリッドを作り出そうとしてんのか……劇薬すぎる…中国劣化とケミカルXも混ぜてドカンしたほうがインパクトあるんじゃないですか?


ちょっと妄想が過ぎましたね、脱線修正。

滝修行

前の記事で、『あまりに無な漫画だから、ダイナミックコードをBGMにして読んでいる』とかいったら、滝修行ぶっこまれてダイナミックコード以外思い付かなかったwwwライブ放置して滝修行w

コアラ

コアラって、存在認知とかいつ位に日本に持ち込まれたんでしょうね……

ナニも『コアラの突然変異か何か』みたいなこと言ってましたし、世間的にもよく『スティッチ、コアラに似ている』って言われますし、私も気持ちわからなくはないんですが、コアラとスティッチ、並んだら別に似てないんですよね…スティッチエンカウンターでよく見ます。どこら辺がそう思わせるんだろう…?

f:id:kurage1118:20200323114016j:plain

これはパリのスモワのコアラ。

ちなみにスティッチは、
【ブルーファーエクトプラズマ感知犬】
って犬っすよ、知らなかったの?


大体、第7話の感想はこんな感じですかねー
ほぼジャンプリの話で終わった。

ここから先は、完全におまけ話。

検索ワード

ちょくちょく、私のブログ記事内で『なんでこの記事が上位に?』ってのが気になったんで、どの検索ワードでひっかかって、ブログにきてくださってる人がいるのか調べて見たんですが、なかなかに不思議な結果が出まして。。。
紹介順は、検索多かった順じゃないよ?

①『殿様とスティッチ』/『殿様 スティッチ』/『殿様 スティッチ 漫画』

……似たようなワードは一くくりの項目に。
あの漫画、正式名【殿さまとスティッチ】で『さま』はひらがななんですが、圧倒的に一番検索できているのが『殿様とスティッチ』。
そりゃあ普通は様も漢字って考えますよね。
なんでタイトルの様、ひらがななんでしょうね?

これの次に多かったのが正式名でした。
間違った方で皆検索してるの、そのうち漫画タイトルさらっと漢字に変えちゃいそうだな、前もやっていたし←

②『殿とスティッチ』/『とのとスティッチ』/『殿 スティッチ 』

……敬称がどっかいったww
敬意を示すに値しないとw良いねぇその心意気、嫌いじゃないよww
要素だけ覚えていて、検索かけたって感じですかね?

③『スティッチと殿様』/『スティッチ 殿様』

……おっと作者と解釈違いかな?www
リロステみたいに一つの馴染みあるフレーズになってなくて『殿』『スティッチ』の要素でしか記憶に留まらないから、とりあえずどっちだっけって検索かけるんでしょうね。
でもGoogle先生優秀だから、それくらいの逆は普通に理解して結果出してくれるんですね。都会のハイテクはすごいなー←

④『殿様とスティッチ 何故』

……んなこと私に聞かれても!!!!!!!!!!!!!!!!
しかもこの検索、何名かいらっしゃるみたいなんですよね。。。ごめんね、その疑問持ってここきても、答えは全く得られてないよね。。。ぶっちゃけこっちが聞きたいレベルなんよ。。。どうしても知りたいなら、作者先生のところに突撃をすすめますよ。

⑤『試作品628』/『スティッチ 試作品 628』

……凄いニッチな検索ワードだね…試作品628号について語ったの、6月28日位だよ。しかも結局628については詳しく語ってないし。
ごめんね、変なブログが引っ掛かっちゃって。

⑥『試作品625号 ルーベン』

…知ってた←
殿ステ記事書くまでは、ルーベンの日の記事がぶっちぎりだったもん。
あの試作品デーの記事、試作品の中で誰がどれくらい試作品デーで盛り上がるのか、感覚じゃなくて数字で見たいからがっつり見ていたんですが、まぁルーベン断トツでしたしね。次に627。ちょっと意外

⑦『試作品627』

…ちょっと意外とか上で言った直後なのは申し訳なさがあるけど、彼も意外と検索されてる。

というかルーベンはともかく、628とか627はあまりこういう、ブログとかそういうWikipediaみたいなまとめ以外の場所で書かれてるの少ないから、単純にここに流れついてしまうっていうのがありそう。ようこそ、無人島へ!!


前半ジャンプリ、後半検索ワードって漫画の内容に触れてない気がしないでもないけど、上でも語った通り、今回の話、ジャンプリ以外スルーOKな話だったんで無問題無問題!