銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

パニカムTシャツコレクション2021第2弾その②

第二弾のその2とか、もうタイトルが既にしっちゃかめっちゃかw

というわけで、なんやかんやで受注販売がスタートしたパニカムの試作品Tシャツ。
結構長い期間と思われていた受注期間ももう終了が目前に迫ってきました。時の流れは早い。

期間内に各種公式Twitter垢が紹介していたりなんやかんやあったので、大雑把にまとめ。

まとめサイトじゃないですからね!私は!!!

①受注スタート(10/20~)

https://www.poneycomb.tokyo/c/Topics/Disney_100character

特設ページもあり。

リロステはミキフレのすぐ後、2番目の枠。
のちにちょっと触れますが、割り振られた番号も早いものなので実は諸々有利だったり…

説明文、
【リロイをはじめ、個性豊かなエイリアンキャラクターがラインナップ!!】
で実は30秒位笑っていた。
この中で一番新参のはずのリロイがリーダーみたいになってて思わずwww個性豊かどころか、個性と個性がメントスコーラみたいなキャラしかいませんからねリロステ!

スクラン

https://www.poneycomb.tokyo/p/search/?keyword=20211020_disney100chara_018


各キャラ用のページがあるから嬉しくて貼った←

いや、このURLもちょっと後で必要になります。

②実店舗

実は気になりすぎていたのと、服のサイズに悩んでいたので実物を見る為にパニカム実店舗に見に行ってきてました。

実物も可愛かったです(*^.^*)←

リロイとサンプルの服の色もちゃんとわかれていましたし、キャラプリントも、下地のTシャツの色に影響を受けているといっても少しだけなので、全然無問題でした。あと、試作品ナデナデしてきた。

普段服屋では、店員さんと話すのが苦手なので秒で買い物を済ませる私ですが、
流石に誰もいない店内でリロステのお弁当ポーチ持ってる奴がいたら目立っちゃうので、店員さんがお話ししてくださいましたm(_ _)m

サイズに関しては、男女共用で作られているからLでも十分なサイズらしいですが、下にパーカーだったり重ね着をすることを考えて、XLを買われる方もいるとのこと。φ(..)
ちなみに私も、太ってもいいように(よくない)XLにしました。


あと、印象に残ったのが、
82キャラの時にルーベンが人気だったから、福袋と今回の100キャラに試作品を出した
ってお話でしょうか……

もう私、625に足向けて寝れねぇよ…
なんなんだあの試作品、一国でも築く気か

本当はTシャツ置いてある棚を撮影するつもりだったのですが、試作品ナデナデしたのと久々に職場以外で人と話してかなーりパニックになっていて、普通に忘れてきました。
まぁ、うん、しょうがない。

Twitter

受注スタートしてから、Twitterのパニカムオンラインショップ垢と店舗垢が、時々紹介をしていたので、試作品はどう紹介されるのかワクワクしながら見ていました。







10/31のツイートのテンションよww
そして、こうやって表現してかかれたってことは、82キャラの時だけじゃなくて、福袋のほうもそれなりに売れた、ってことでしょうね。少し安心しました。
選抜されたのに大して捌けなかったら次にお呼ばれされない・゜・(つД`)・゜・

あと少し気になったのは、福袋のインスタライブの時もだったのですが、試作品を【試作品】って呼んでいるところでしょうか。
普通の企業さんやヲタクは、あそこらへんは【スティッチのイトコたち】と呼ぶのですよ。
試作品呼びするのは、立ち位置が銀河連邦側やハムスターヴィール側に近いヲタクか、そう呼ぶ人が身近にいる場合なのですが。。。。はてパニカムさんはどちら側の地球人ですかな←

④shopdisney(~10/31)

ようはストアの通販サイト。
10/31までは、shopdisney経由でも受注予約ができました。

と、いっても発送元や販売元はパニカムで変わらないので、Dポイント割引や各種クーポン割引は効かないので、ただの受注窓口役割でした。

f:id:kurage1118:20211110180120j:plain

とはいえ、一時だけですがストアサイトに試作品単体グッズが並んでいる図は見ていて幸せでした。
627のアクリルバッチのお気に入り数が二桁行ってる時は2度見しましたね!!!!!!!!
いやもうてっきりお気に入り数5、位にしかならないと思っていたので!『やったね!2倍にしたら二桁だよ!』ってツイートする気満々だったんで!!

f:id:kurage1118:20211110180418p:plain

期間が過ぎたらお気に入りから削除されましたチキショイ!!!!!

⑤ランキング

ここで語るランキングは中間ランキングではなくて、パニカムオンラインショップのデイリーランキングのほうです。

元々サムネイルなども含めて画像露出が少ない試作品。
ただでさえ知名度低いのに画像露出すらなかったら一般ピープルの目に入りすらしない、それはいかん!…ということで、
【パニカムオンラインショップページ下側のデイリーランキング上位を、1日だけでも試作品が占拠しよう1日天下計画】
を勝手に1人でやってました。
まぁ上に書いた理由は建前で、実際はただ試作品がランキング入ってるのを見たいだけでした。

予約開始前からちょいちょい観察していてわかっていたのが、

・受注や販売開始初日のものは大体初日に予約されるから売上上位に入る

・宣伝ツイートのRT&ふぁぼ&引用のコメント&Twitter垢アイコンから、
ハニーレモン/ゴーゴー/ミーコ/ピーターパン辺りは群を抜いて上位にくる(ツイステブーストかかってハイエナも充分ランキングに食い込んでくる)

・ハロウィン近辺はヴィランズ系をツイートで推してきそうだからギリギリをさける

・上記人気キャラを拡散させる力を持つ、ブースターTwitter垢がそれに関して呟いたらそのキャラが上位にくる

・初日+最終日+ブーストかかった特定日などを避ければ、2個買うだけでおそらくランキングには入る

・同数売れた場合、登録順にランキングされる(これは私の会社のECサイトがそうだったから)

などなど。
そこら辺を予測しつつ、人やツイートの流れを読みつつ、ベストタイミングで予約した結果……

f:id:kurage1118:20211110182137j:plain

f:id:kurage1118:20211110182200j:plain

f:id:kurage1118:20211110182220j:plain

ランキング上位に食い込めたものの、1位をドレイク・マラードに取られた……Σ(`Д´ )
ち、チキショイ!!ちょっと想定外wwww

そもそもなんですが。
一番最初の試作品個別ページURLを見てもらえればわかるんですが、末尾に
リロイ→12、スパーキー→13…と番号わけされておりまして。
おそらくこれが登録順になっているので、私以外に複数個買いしている人がいなければ、番号順でリロイがトップの予定だったんです。
リロイ(フランス語:le roi)の名前を持つ彼を頂に立たせる計画が!
…まぁでもドレイク・マラードならしかたないかなって。え、私大好きですよDW。そりゃあ会うためにパリ行ったり

f:id:kurage1118:20211110182845j:plain

WDW遊びにいったフォロワーにお願いして、マグカップとTシャツ買ってきてもらう程度には。

と、いうわけで惜しくも一位は逃しましたが、無事(?)試作品の1日天下を拝めました゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

ちなみに番号順といいながらもサンプルと627が逆になっているのは、おそらくそこだけ登録順がテレコになったからかと。
別の日にフォロワーさんが試作品一気買いした時も同じ並びでランキング入っていたので。

あと、この番号割り振り。何基準だったのか購入時は謎だったのですが、おそらくこの画像順何だろうなとのちのちわかりました。


この並びが何順かはわからないw

と、言うわけで←
そんなこんなでバタバタしていたパニカム受注期間でした!
あと数日あるので、欲しいキャラある人はお忘れなく(ステマじゃないよ!違うよ!!)

私はあと一周店頭予約するか真剣に考え中…いやだってこんな機会もうないし…