銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

洗えるビーンズコレクション ぬいぐるみにしたいキャラGP結果&商品お披露目

タカラトミーアーツが開催していた、
【ぬいぐるみにしたいキャラクターグランプリ】、トップ3のキャラクターのぬいぐるみが本日御披露目、予約スタートとなりました。

takaratomymall.jp


絵面の圧が凄いw

3人とも変に可愛くデフォルメにしないで忠実再現を試みた結果が凄い。ありがとうございますm(_ _)m

通販サイトでの御披露目の前に、今日発売の講談社ディズニーファン誌の誌面での御披露目が最初(まぁ別場所で公開されてたっぽいが)でした。

いや、雑誌の撮影のやつ、明らかに『ルーベン以外は想定してなかったんで備品ありません!』って写し方されてて、正直プチ(゚Д゚)ゴルァ!!感あったのですが、被写体本人が可愛いし、通販サイトのは写りが良いので良しとしよう。


以外、各感想。

リロイ


takaratomymall.jp

626が既にあるんだから、同じ型使ってくるだろうなと思ったら意外にも626とは別の形。
私の知り合い皆言ってるけど、頭丸いなアクアスフィアかなwwww

雑誌のほうは座っているのを斜め上から撮られているから良さがわかりづらいけど、

・毛の色味
・黄ばんだ歯
・触角+突起あり(配色もOK)
・耳の立体感
・耳のギザギザ
・鼻の穴

等、このシリーズの形にうまくリロイの特徴入れられていて、近年稀にみるデザインの良さとミスのなさ。

直近の海外のキーホルダーもかなりデザインよかったが……

へい坊や。背中の模様の毛色が626に化けた時のままやで……www
な謎ミスを繰り出されたのでwwwこれはこれで楽しいからいいんだがwww

1月のマラソンには連れていきたいな!

ちなみに私が投票時にやったことは、

・過去の投票時のツイートの洗いだし+傾向と結果の関係性を把握
タカラトミーアーツの会社概要、会社規模を調べる
・各キャラ投票参加者を大雑把に把握。それぞれの繋がりや影響の強さ、別ジャンルでの立ち位置を把握。
・1ヶ月の投票期間の順位の変動、中間発表から運営側の意図を推測
・銀河連邦の制圧

細かいのは省くけど、大体こんな感じです。
次回、好きなキャラクターを上位に入れたい方は参考にどうぞ。

ルーベン

takaratomymall.jp

最早、彼をグッズ化するためだけに開催されたイベントだったんだろうなとすら思える。グランプリ開催ロゴにも最初から選抜されてたもんな。

投票イラストにはジャンバが見きれていたのに、ジャンバはぬい化してくれなかったチキショイ!!!!!!

お尻にビーズが入ってずんぐりしてるシリーズだから、625のデザインとは相性良いんでしょうね。同じ試作品でもリロイと差分つけるために、足のつけ位置がやや外側。というか、リロイが内股につけられてるだけよね?←

・色味
・触角
・背中のi-mode(これ今通じるのか?)
・目のハイライトの色
・同じ試作品でも626やリロイときちんと手のデザインをわけている(爪なしクリームパン)

等こちらもかなり収まりが良いデザイン。
ちょっと真横から頭見ると丸みがすごいけどww

個人的には、上記デザインに加えて、
『安易にサンドイッチを持たせなかった』
部分がかなり評価高い。


ちなみに外野として見ていた投票時の印象としては、
【圧倒的母数の支持者があったが、それゆえに支持者をそれ以上増やせなかった。】
のが最後票数伸び悩んだ原因だとおもう。
求心力強い誰かがいる、というよりは一定数の力がある人が横並びで持ち上げてる。
ルーベンのファンは毎日継続的に投票をしていたが、手伝っているご友人やフォロワーは継続性がうすく、そこから更に広げられてなかったなという印象でした。


ジャファー

takaratomymall.jp

てっきり他の人間キャラと同じ2頭身デザインになるのかと思ったら、長身なのはゆずれねぇゼ★って主張なのか、全身お立ちスタイルで商品化した。最早ぬいばに近いのでは、これ。座らせてあげて。

洗えるのがコンセプトなぬいぐるみなので、

着衣泳みたいになっちゃう。これはこれで楽しそうではあるが。
あーっお客様困ります!湯船に衣服はつけないでください!!!

投票時の印象は、やっぱり
民衆を導く自由の女神】の図に近く、お一人の引っ張りあげる力が半端なかったなという印象。
あと海外勢からの掩護射撃もかなりあった印象。
あの勢いがあと数人いたらたぶん結果もかなり変わっていた気がする。


ざっくりとした感想はこんな感じでした!!!!!!
今回商品化された三人には、特別にディズニー100タグついてる今回だけ仕様だから、次回でいいやとは言わずに是非!!お手に!!取って!!!一緒に風呂に入ってね!!!!!←私も試作品とお風呂入る!!