銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

【 殿さまとスティッチ 感想 】 第23話 偽物語

偽物語にて、貝木さんが

【偽物のほうが本物に近づこうと努力するから、本物より本物らしい】

という意見を出していて、その考えは面白いと思いますし否定はしませんが、どう考えてもそれに当てはまらないものも世の中にあることは知っていて欲しい。
そんな第23話。

第23話 第二次下克合戦!

第二次下克合戦

そもそも第一次はいつやったっけ?だいぶ記憶から飛んでいる…え、やった?本編でやった?

どうせこの漫画が始まる前の時間軸でやったんでしょうが、突然第二次とか言われましても感。

そして普通の天下取り合戦をやっていたであろう第一次と比べて、第二次でやってる事のくだらなさよ…

1コマ目の左側に突如としてでかでかと現れたビックリマーク。
攻めてきた大軍に対する驚きの表現のつもりなのでしょうが、吹き出しの中に入っているわけでもないので、『突然空中に現れたマーク』になってますねwwあとせっかくの風景をつぶしてしまっていて、はっきり言えば邪魔なんですが。
なにこれ。どかせ。

スティッチの表情

一応、前回の話と続き物になっているはずの今回。
前回のラストに『人質として626を差し出せ』と言われ、写ったのは626の苦々しい表情。

ここまでは普通にわかるんですが、今回その続き物のはずなのに、一コマ目からスティッチの表情めちゃくちゃ晴れやかなアホ顔(口すぼめてる表情)になっているんですが!

しかもそのあと、『626ってなんやねん?』となっている命尊に『自分だよー!』と笑顔で指し示しているの、アホの2乗過ぎて頭が追い付かない。
626、感情のアップダウンめちゃくちゃ過ぎ。緊迫感皆無。

今回に限った話ではないですがこの漫画、一コマ一コマが独立していて、お話として繋がっていないんですよね。漫画として破綻していない?w

以前も表情の繋がりめちゃくちゃな時あったな~と思ったら、あれもジャンバがいた回でしたねw

悩み3ページ

3ページ使って悩んでる癖に結論が大して出てない件。
なんだったのここ。

人質

無駄にページ使って悩んで最初に出た結論が
『スティッチじゃなくて結城を人質として出す』
なの、普通に胸糞悪い。

他の部下は『殿にとって重要人物を相手方は欲するはずだから、重要人物である結城なら人質の価値はある』とポジティブにとらえてくれてましたが、あれ命尊自身としては
『捨て一は可愛くて手放したくないから結城で』
という、スティッチ以外なら誰を犠牲にしてもいいという考えなんですよ。

流石、冷酷と名高い大和命尊。
『青ダヌキと出会って愛が芽生えた』も糞もないですね。この漫画の下敷きだったテーマそのものが全くなくなる。
お前の中で何1つ変わってないよ。大事なのは自分だけ。626を手放したくないのも、ただただ自分の愛玩動物だからだろ?

そんな漫画で【殿とスティッチの絆】なんて描けるはずがないし、あの描写をギャグとして描いた時点で作者が何描いても、上っ面の薄っぺらい内容の絆にしかみえなくなる。
絆ですらないかな?
絆を欲する累ですら、鼻で笑って放り投げるレベルですね。

ダヌ

ジャンバを騙す人質作戦が、
『タヌキを青に塗って誤魔化して渡す』
だったんですが。

この、モノクロ漫画で。

色に頼るネタをモノクロの漫画で表現されても普通にわからないよ。
あまりの考えのなさに、ものすごい声で『は?』と言ってしまった。は?←

しかもこの作戦で、ジャンバを騙せてる流れにする辺り、作者の中でのジャンバ阿呆化が止まらない…!

ジャンバの高い高い

『626捕まえたぞー!』と青ダヌキ(偽物)を高い高いするジャンバ。

脳みそをどこかに落としてしまったのでしょうか?遺失物センター行ってこい。それか自分のポケット探せ!

626とタヌキを間違えてる時点で、視力落ちてんのか?4つも目あるのに?となりましたが、ここで間違えたとしても626を拘束も何もしないで、高い高いして持ち上げてる時点で、もう、これ、ジャンバじゃない。

映画でナチュラルに『捕まえてバラバラにしてやるからこっちにこい』とか言っていたり、捕まえた626を木の幹にバシバシ叩きつけてキャッキャウフフしていたワイルドジャンバどこいった。

スティッチ(偽物)を人質として出さないために、青ダヌキ(スティッチ(偽物)の偽物)を差し出されて捕まえた、ジャンバ(偽物)とプリークリー(偽物)の図

なんだこれ、偽物のゲシュタルト崩壊してる。

通信

銀河連邦議長からの通信が、宇宙船の窓に映る式になっているものの、表現がZATSU★なせいで、窓の外に議長貼り付いているんじゃないかって構図になっている。

だから!人の上司を!なんだと思ってんだ!!

捕まえた626(偽物)を入れているものが、捕獲カプセルでもなんでもない、ただの動物ゲージ。

お、おまえ。。。OKINAWAですらないだと…っ!( ; ゜Д゜)

なにその手抜き檻。世界観ぶち壊しまくりだな。
それで檻ぶち破らない626に疑問を抱かないジャンバ(偽物)もジャンバ(偽物)ですけど。まぁ偽物だからしゃあないか。

OKINAWAですら捕獲カプセルはありましたよ。
シリーズ進むにつれて、カプセルの耐久性と蓋の耐久性落ちていってましたけどwww
最終的にカプセル落としただけで蓋とれてたしw蓋ゆるゆるじゃないかwそのカプセル絶対安物でしょwちゃんとした物買ってくださいwww


ちなみに。
私が自己満のためだけに制作した捕獲カプセルは

f:id:kurage1118:20201128183141j:plain

テープ開閉式です。落として蓋があくOKINAWAよりは耐久性ありますw

f:id:kurage1118:20201128183203j:plain

リロイもこの通り!すっぽり!