銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

【 殿さまとスティッチ 感想 】 第18話 下ネタとスティッチ

本当にこの話には下ネタが含まれているから、このタイトルにしたんだけれど、思いの外【殿さまとスティッチ】の発音と一致して、私、やるなぁw

仕事のほうがコロナ以降常に繁忙期なのと、新エリア云々でTL追うのが忙しいのと、【マジで内容無さすぎて】更新止まり気味ですが、ようやく更新。


第18話 スティッチ&…?

しほ

今回の話で、スティッチの遊び相手として出てきた少女。
名前のイントネーションと、年の離れた姉がいるという部分から、おそらく気持ちリロを意識して設定したキャラクターなのでしょう。

たぶん、これが作者の唯一にして精一杯の、限界突破まで踏ん張った全力投球の原作へのリスペクト。

……そうか、この、内容がなく表面の設定だけをすくいあげた表現が限界か……発展は無理かな。

お疲れ様でした!!!!では、次の応募者の方どうぞー!←

嫉妬(ジェラシー)

626が他の幼女と遊んでいるのが気にくわない命尊。

『捨て一きゅんきゃわ(はぁと)』
愛玩動物扱いしている漫画ですから、その感情にスポットが当たるエピソードがくるのは普通なんですが、
嫉妬してる命尊が(;´Д`)ハァハァしながら爪噛んでいる姿が普通に気持ちが悪い。

さては嫉妬って感情知らないな?

強面殿が頬赤らめてハァハァしてる図

を入れたくてこの話にしたんでしょうが、それは嫉妬ではないから、感情と表現がチグハグになり、更に絵面的にも綺麗じゃないからただ気持ち悪いなで終わりました。

後の下ネタも含めると、きっとこれも【下ネタ表現】として入れたかっただけでしょうね。

くだらない。

あと、嫉妬した挙げ句に『おかず一品減らす』とか身勝手なことしてるの、普通に性格悪いですよね。

626の顔。

たぶんここ数話の表現で、スティッチの口をすぼめる表現と、目を半目に細めた状態にする、のが作者のマイブームなんだろうなと言う気がしますが。

この!特に!目を細める表現を!間違って覚えてしまっているが故に、
【スティッチ知らないし、OKINAWAや中国版ですら配られていた資料を貰っていない説】
濃厚になっている。
配られてやってるんなら、相当な度胸ですが。公式よりも俺精神。

説明しずらいんですが、言葉より図解したほうが早い。

f:id:kurage1118:20200924192441j:plain

でもめっちゃわかりづらいし、これエンジェルだな!!まぁ、試作品の身体の構造としては同じですし。

他の表現を間違えていたら、私も気づかなかったかもしれませんが、私エンジェルが目細めていたずらな表情浮かべてるの大っっっっっっっっっっ好きなんですよね!!!!!!!!
なかなかグッズにはならないんですが、ポップンライブでグッズ化していたら、絶対この表情だっただろうなと思うと悔しくて悔しくて( ;∀;)


話それた。
えーと、つまり。好きな表情だから、例え描けなくても資料とかがっつり頭に叩きこんだから、もうめっちゃ間違いが際立ってしょうがなかったんですよ!
私の好きな作品を
私が一生気が合わなさそうなタイプの人が
私の一番嫌いな方法で
私が好きな表現を適当に描いた。

地獄の組み合わせでしたとさ、まる

下ネタ

めっちゃ本題。

命尊が626に初めて教えようとしていた遊びを、先にしほに教えられてしまった時の表現。

1コマで、台詞を強調した表現で



【初めてを奪われた】















くだらないというか、絶句しましたよね。


話の流れで考えれば、上記で言ったような『初めて教えようとしたことを、先に教えられてしまった』なんでしょうが、それをあえて太字で【初めてを奪われた】と表現する部分。

その表現は、普通、処女を奪われた等の表現で使われることが多いのでは。そのワードでググってみ?ほとんどそういうサイトが上にくるから。

下ネタとしての表現を知らないで書いたとしたら、漫画を創作する側の人間(しかもいい大人)としてかなり無知なほうですし、知っていて表現を入れたとしても、『いやこれは初めてを教えられなかったのを表してるだけ』って言い逃れできる部分に入れているから、たちが悪いの最たる例。


おそらくこの表現をいれることで、『隠し要素(ニヤニヤ)』したかったのかもしれませんが、本当に自分一人でやれよ感。低レベルすぎてスライム以下か。序盤で勇者に倒されちまえ!

前述した、嫉妬でハァハァしているチグハグ感も、ハァハァという下表現を入れたかっただけなんでしょうね。

話題にもならないマイナー漫画だから誰にも怒られず好き勝手しているんでしょうが、品のなさが地のはてを越えていった感じでした。