銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

【 殿さまとスティッチ 感想 】第11話 茶室で寝転がる系女子

茶室で寝転がる系女子は主に私です。いやだって日が当たるとお昼寝に最適な部屋でしたし。

うっかり単行本特装版の話を書いてしまったがばかりに、感想記事が遅れ気味。


第11話 スティッチ初体験!

要約

頭を下げて守れるものもあれば、頭を下げる故に守れないものもある
千利休

お茶会の話なので。
ちなみに私は【頭を下げていたらこんなことになってしまったので、頭を下げないスタイル】ですかね。
ちゃんと、OKINAWA版の時にしっかりと声を大にして文句を言っていれば、こんなひどい扱いにならずにすんだかもしれない。

ジャンプリ

今回出ないのかよ!!
ジャンバとプリークリーを、わざわざ前回出して記憶喪失にしたのが一体なんだったのかという清々しい放置っぷり。
作者の頭からもジャンプリが忘れ去られたのか、焼き魚みたいに!!

噴水

先週更新された時、毎回ある漫画の動き部分が見当たらず、反映が遅いのかな程度に思って放置していました。本当に反映が遅い時が過去にもあったんで。
で、感想書くにあたって嫌々ながらもう一回見た時にようやく見つけました、今回の動き。


噴水のキラキラエフェクトだった……


わっかりずら!!!隠したいの?
OKINAWA版の隠れミッキーより隠すの上手いね。あれは【隠れていないけど隠れてる風を匂わしてチラチラしているミッキー形】だったし。

というより、動かすのそこ???
水じゃないのかよ!!!

とうとう動こうか動かまいが大差ない部分。11話にしてネタ切れか。中国版より持たなかったな。

正直、626が水苦手設定をしらない作者のことなので、勢いで噴水に626が飛び込むのかと思いましたよ。

着替え

命尊『公家の茶会に裸じゃまずいからな』

えっ何を今更??www民草の前ですっ裸の裸の王様パレードしたのに?w
というか狸扱いして、むこうさんも狸をみたいって言っているなら、逆に服着せるほうがどうかと思います。
今まで愛玩動物扱いしていた割に、自分が見たいがためにさも当たり前みたいなこというの、腹が立ちますね。

この着替えシーンが、ある意味【殿ステでのスティッチの扱いそのもの】の比喩みたいだなと思いました。
作者の可愛い可愛い着せ替え人形。そこに『試作品626号 スティッチ』でなければいけない必要性がない。
想定以上にOKINAWAと中国版の下を逝くセンター・オブ・ジ・アースにはびっくりです。
毎回言うけどあれの下に出会うとか一生ないと思っていた。

擬音

いつもですけど、今回特に擬音多くなかったですか?
そこ、なくても伝わるだろって部分でも毎回擬音。

画面にメリハリがないのに、擬音もインパクトある書き方ではないから、ただただ画面がごちゃついて鬱陶しい。
擬音って、漫画を影から支えながらも必要不可欠な存在だと思っていたんですが。漫画の本体である絵が主体にならないという謎。
これ、仮にも漫画!そう見えなくても漫画!

噴水の『プシャー』とかも肝心の噴水の前、横切るなよw
お前が自己主張してどうするんだwだからGIFもわかりづらかったんだよ。

鼻ホジ

『626が行儀悪い』っていうのを見せるためだけに、今回いつも以上に鼻ホジしていましたが。
なんだ626、今日は鼻糞2倍デーなの。
鼻くそは大気のゴミとかが原因だから、町の大気が汚かったんだろう。

鼻くそホジる時が、一番擬音鬱陶しかったですね。しかも【ホジジ】ってなに、ケロロ軍曹の仲間?ホジジ大佐とか←

結城の扱い

今回の話のモヤモヤ点。
いつもモヤモヤしているだろうってのはナシで。
いつもは毎回ドッペルを出す並みにキレてるだけだから。

基本、この方の立ち位置としては
『冷酷な命尊を助ける名軍師。殿をたぶらかす626は正直邪魔で、出来れば帰って欲しい』
位の位置で、決して『邪魔だから嫌がらせしてやるぜ』ポジションじゃないんですよね。

今回だって
『礼儀作法が必要な場で殿に恥かかせたくないし天下統一もかかっているから、普段行儀悪いお前マジおとなしくしとけよ』
ってまともなことを言っているのに、なんだか
『626が作法ができないと馬鹿にしたら(実際はしていない)、ちゃんと出来て、お前謝れよ』
みたいな流れになってるし。
ギャグとして楽しいのか、それ。

総括

枠外で話が完結するこの漫画。
次の話で茶会が終わっている可能性微レ存。