銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

【 殿さまとスティッチ 感想 】第12話 ぽっぽっぽー鳩ぽっぽー

♪金が欲しいか、そらやるぞー

だと昔思っていたまじで。
凄い歌だと勘違いしていた。

二週間に一回の爆撃で済むかと思っていたら、ツムツムのほうでも限定連載(書き方を見るにだいぶ前に書いたと思われる。)がきて、いきなり通りすがりに刺された気分…
まぁ、刺されたけど順番的にこちらの更新を先に…刺された箇所から色んなもの出て重症だけど、わしゃまだまだ歩けるぞ!←


第12話 晴天なりスティッチ!

要約

その日は人類は思い出した…奴らに支配されていた恐怖を…公式の玩具扱いに目をそらしていた屈辱を…

…ほら、壁壊された話だし?

茶会

あぁ、ちゃんと茶会はやりましたね←
いや枠外で話を勝手に進めてることに定評のある作者のことだから、茶会はもう終わってるもんだと思っていましたよ。偉いね!ちゃんと前回のお話の内容覚えていて偉い!

鳩の扱い

今世紀最大規模のおまいう案件www

今まで散々愛玩動物扱いしてるやつが今更、自分を棚にあげて何を言っているの?w

あまりにあれすぎてナチュラルに『おまいうwwww』って口から出てしまった。

貧困層の表現

お腹空いてる子供の表現があまりに同じ過ぎてw
…コピペかと思いましたよ。コピペロスとかいましたね昔。なんだっけ、ポケモン

ジェスチャー

626をお水にドボンさせちゃう作者だから、勿論本編やシリーズで626たちが喋っている言語を理解しているはずはなく。
そこまでは流石に求めてはいないし、ぶっちゃけ過去作やゲーム類も皆通ってる苦労ポイントなので、そこは別にいいんですけど…今までも指摘しなかったし……ただ、だからって表現を全部ジェスチャーで表すのを一ページ以上続けるのはどうなの。スティッチが口がきけない子みたいになってる。

喋らせられないの自分でわかっているんだったらどうしてそれが必要な話の展開持っていった。
自分で書きながらストーリーコントロールできてない!誰か!!この暴走馬車の手綱を引いてくれ!!崖から落ちそうだ!


伝わるかわからないんですけど、
【まだ台詞もらえる前にショー出演になってしまったシェリーメイ】
を思い出しました。スプリングヴォヤッジときの。通じる人何人いるんだ?

スティッチの話す言葉は、ハワイ以外では全作品の苦労ポイントなんでしょうけど、今までの解決策は

・OKINAWA(マッドハウス)

…片言で喋らせながらも、ほぼそれ普通に喋れてるよな状態。文字も正しい時もあったけど、イー坊の設計図がタンタログで【ABCDE…】ってアルファベット順番に並べていただけの手抜きだったのは見えているからな!<●><●>バレてないと思うなよ!

ちなみにベラベラ流暢に喋り出したのは626だけじゃないがな!なぁ?627!wwww


・OKINAWA(シンエイ)

マッドハウスと同じく、片言だけとほぼ喋っているだろう状態。ただし、時々喋る言葉は実は使い方も含め正しい。そこまでしといて改造エイリアンとかやりだすんだから、こっちもこっちで暴走馬車。
最終的に手綱引きちぎって鳥取に行った。

・中国版

…『日本版と違って』が口癖だったから、OKINAWAほどベラベラ喋らせてはいなかった。比較的最初のほうで敵とタンタログで会話してる時、両者話が噛み合ってなくて混乱した。
あとスティッチの声優さん交代されたからか、所々イケボが混じっていてこっちも混乱した。

・パリディズニーランド25thセレモニー

…100点中150点。なんだあの完成度。皆見て。


一部アニメ以外が混じったけど大体こんなだったはず。大体。

まぁ、のちのちわかりますが、この作品で喋らせたら喋らせたで『ヒィィハァァァァ』とか言わせるかもしれないからどっちにしたって詰んでるな。そうかこれが本当の詰む詰む。

話の展開

今回の話、あまりに理不尽過ぎてよくわからなかった。

貴族からしたら、客人が連れてきた狸が壁破壊して自分の家に他人が押し入って食べ物漁られて、客人がそれを止めもせず一緒に食ってる図ですからね。

もしかしたら

【この貴族の理不尽な搾取等で回りは貧困になり、そんなやつに屈せず民と同じ目線でいることを取った命尊。そのきっかけを与えてくれたスティッチ】

をやりたかったのかもしれませんが、そんな描写も説明も全くないまま、結果だけをガンガン出してるので、ただひたすらに酷い。

しかも帰り道反省全くしていない。笑い話にしている。
漫画だから真面目にとらえるな云々以前に、ちょっと話の構成下手とかいう次元じゃないんだけど…?

総括

天晴じゃねぇよ…

あと、今回の話、動く箇所見当たらなかったんだけどありました…?

f:id:kurage1118:20200606194613j:plain

ガントゥツムツムの説明が『塔の上のラプンツェル』だった誤植のほうが笑えたwwなんだよこれwおいしすぎるだろうww