銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

【 殿さまとスティッチ 感想 】第8話 エンドレスエイト

終わらない夏休み、止まることを知らない殿ステ。
再開しない娯楽orz

今週は、ルアウラス日ラス回への仕込みや、エイプリルフールの仕込みで忙しくて、その上体調不良をやらかして、この感想記事も遅めww
言うほど感想がでない内容の漫画だから、ってのもありますがw


第8話『未知との遭遇再び!』

要約

繰り返す。
私たちは何度でも繰り返す。
同じ演出を何度も巡り、たったひとつの出口を探る。
命尊が、626と会わずに柴昌に焼き討ちに行く道を

魔法少女まどか☆マギカより~


…こちとら626がフランチャイズでやることが、大体リロステの演出をなぞってるだけだから、ループ既視感には慣れてるんだよ←

ジャンバとプリークリー(作画編)

描き慣れてないにしても、作画が1コマずつ全部安定しなさすぎて、話が頭に入ってこないww最初の数ページのせいで後半全く印象に残らないww
それは漫画としては致命的過ぎるのではwww

ぶっちゃけ、ジャンプリ初登場時の作画は、スティッチの時より違和感がなかったから特に何も言わなかったけど、今度は違和感だけが残った。。。言わなかったからこうなったのかな……


1ページ目

…ジャンプリの背景だけが、☆がついてやたらファンシーなのは頑張ってスルーするとして。突っ込んだら負け、突っ込んだら負け。

プリークリーは違和感ないし、むしろプリークリーだけ書き慣れてるのかなと思うんですが、ジャンバの体型と顔のバランスが急に崩れたwww
なんか急に顔だけシュッと小顔になったwやだなにこのバランス悪いけど小顔なイケメンww

このジャンバの顔、公式イラストであるやつですよね。
何だろう、前々からスティッチとかも『これ公式イラストをトレスしてるのかなー』って部分多々ありましたけど、これも、身体だけ描いた後に顔だけトレスしたんですかね…w
参考にするとかじゃなくて、トレスって有りなのか。
有りにしたって拡大してからやろうか、そういうのは。

そして、そのバランスが悪いトレス笑顔で銃口こっちに向けているジャンバのイラスト、めっちゃヤバイ奴wwww
銃口とプラズマ銃の奥行きバランスもおかしくて、ジャンバ全般が変なことになっているw作者はジャンバを何だと思っているんだ!!!!!!!
体型と合わない小顔イケメンで笑顔で銃口向けてくる作画含めて変な奴か!そうか、書き出すと大体合ってるから困るな!←

2ページ目

…上でプリークリーの作画誉めたら一発目から変顔になったwwwそうだった誉めちゃいけないんだったごめんww

急にプリークリーがしゃくれだしたwプリークリーはしゃくれプラネット出身だったと初めてしったよ。なんか空豆みたいだぞ。。
ポーズと表情としゃくれのせいで、プリークリーがイキったヤンキーに見えるww
『おぅおぅ、言い度胸してるじゃねぇか!』
とかジャンバの陰からひょっこり顔出して言い出しそうな図にw
まぁプリークリーはそういうお口の悪いこと、演技でも言わなさそうですが。

そしてこの場面のジャンバの作画が前ページと違い過ぎて2度見した。
顔のバランスが普通に戻ったら、目が死んだw怖いよwジャンバの目が怖いよwジャンバ7変化忙しすぎるwwwww
そして更に、そんな死んだ目をしながら笑顔で銃剥き出して歩いているという…

夜道で遭遇したら死んだふりしてやり過ごしたい二人組じゃあないですか……作者の中のジャンプリイメージの暴走が止まらない…

f:id:kurage1118:20200407155428j:plain

ジャンバとプリークリー、本当はこんなに素敵なのに!!!
ちなみに私は、キャストとかそういった関係者以外で唯一、ジャンバとプリークリーに会うことができた日本人です。(2020年4月現在)
私のこのどや顔を一刻も早く止めさせるために、早くパークにジャンプリと試作品戻ってきてくれないですかね…
もうOKINAWA版はなくなったから、再契約さえすれば自由にできるのに。


話がそれた。ジャンプリ作画編はまだまだ続く←

3ページ目

…やっぱりジャンバの顔のバランスと等身が変過ぎるw
この変装したやつに至っては、顔だけ浮いたバランスのせいで、はっきり言って気持ちが悪い。

あれだ、OKINAWA三期の変装してたワルイコチームみたいな気持ち悪さがあるんだ。
あれもなかなかに酷かった…。

その次のページとか気にならないから、ジャンバが着物似合わないとかじゃないんですよ。
むしろ頭にマゲ乗っけたから、髪の毛増えてよかったねとか78度斜めにむちゃくちゃなこと思ってますよ。3本からの大飛躍!

4ページ目

…この掃除機使ってる部分が一番違和感ない。
やっぱり1ページずつ別の人が描いているのでは…?
どれが作者が描いて、どれがアシスタントが描いたか当てろゲーム?そういうのは、個人的なところでやってね←


【作画に関しては】これ位ですかね…これ位、ってかあまりに高低差激しすぎてだいぶ疲れたよ。
もう後半の内容どうでもよくなってますよ…ぶっちゃけ話進んでないし。

ー今後どのような描き崩れがジャンバを襲うのか、こうご期待!!ー

ジャンバとプリークリー(キャラクター編)

作画程ぶっちぎって変なところはないけれど。

前の話の感想でも書いたけど、映画と同じ流れで626を探しに来ているなら、ジャンバとプリークリー、この時点でそんな阿吽の呼吸で砕けた口調で話す程、仲良くなってないんですよね。
プリークリーからしたら、『議長命令だからしかたなく一緒に任務きたけど、犯罪者と寝泊まりか…』位思っているし。
ジャンバも『ちょっといちいち小うるさいなこいつ…。邪魔してくるし』って感じでしたし。
そこからシリーズ物を通してのゴール地点がリロイなわけですし。
過程すっ飛ばし過ぎて何があった。
まぁ作者さん、そこまでシリーズ見ていない(下手したら映画すら見ていない)だろうから、ここは普通の突っ込み所としとく。

記憶喪失

記憶をなくすなら、宇宙空間から生身でダイブさせるのがオススメですよ!!!!!!!!!!(((o(*゚∀゚*)o)))

掃除機

突如として持ち出した記憶吸引気、もとい掃除機。
ジャンバが亜空間から突如として物を持ち出すのは、今に始まったことではないから気にしないが。
普通の掃除機の形なんだな。。
流石に資料無しで、ジャンバの謎メカの形を考え出すのは無理だったか…

そこら辺、シンエイ動画は得意でしたよね。ドラえもんで培ったノウハウがあったからかなやっぱり。
イイコトカウンター、イイコトメモリー、お前らはタカラトミーの差し金だから口挟むな←

エンドレス

まだ8話なのに、記憶喪失でループ(具体的にはループじゃないけど、同じ事を繰り返しているという意味で)話。

これが本当の、エンドレスエイト(8話)←

あと15000回位こんなこと繰り返されたら発狂しそうになるわ。


総括

内容無さすぎて、感想ひねり出すのも一苦労になってきたよなんだこの苦行オキナワ超えたぞorz

ギャグ漫画にしたって話が進まないし、特段良いポイントも笑えるポイントもないし、なんなら作者自身が一番手探り迷走してそうな状態なんだけど、一周回って普通に心配になるよ作者が。

ちゃんとお金貰って描いてるのかなこれ。