銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

【 殿さまとスティッチ 感想 】 第22話 ポロリアの逆流

最恐とはなにかーーー

自分の好きな作品を、原形留めることなくいじくりまわされる解体ショーを、リアルタイムで見せつけられることですかね。。。しかもこれが3回目ときたもんだ……マジで吐きそう。



第22話 柴昌の逆襲?!

柴昌 謄益(しばまさ とうます)

存在しとったんかいw

第1話から命尊のライバルとして名前は出ていた人。
始まって当初は名前だけでも出てはいましたが、しばらくして名前すら挙がらなくなったので、てっきり命尊の【イマジナリーライバル】だと思っていましたww

とうます、って言うと私の中では、今話題の『魘夢』を思い出しますね。あの人あだ名トーマスだから。

息子

何故か知らない間に柴昌ん家に転がりこんで息子という地位を獲得していたジャンバ。

君は雨宿りした家にそのまま住み着く野良猫かな?

というか【養子】って言っていたけど、下手すると柴昌よりジャンバのほうが歳いってる気がしますが。。。自分より年上の息子という、5度見必須のパワーワードw
【若獅子】とも言われてましたが、柴昌さん落ち着いて。その人『歯で食べ物噛むのめんどい』とか言ってる人ですよ?そんなナマケモノもびっくりな事言い出す獅子がこの世のどこにいます?全国の『獅子』の異名を持つ人たちが全裸で泣き出しますよ?

この漫画におけるジャンバの立ち位置が

暗殺者

モブ農民A

田中村会長

柴昌の養子

とジョブチェンが激しすぎるw
『悪の天才科学者』のあの字もねぇ!!

ちなみにプリークリーもなんでセットになって転がりこんでるの?ハッピーセット

OKINAWA椅子

おいやめろその宙に浮いてるだけで近未来感全くない椅子描写。それOKINAWA描写だろ。

間違えてOKINAWA版見ちゃっているのいい加減誰か指摘したれ。

議長

そうだった、この漫画。
建前【リロ&スティッチ】を題材にしているんだった

キャラデザ・性格・原作へのリスペクト。
全てが欠落しすぎて、そもそもリロステ題材にしていたことを忘れかけていた…
忘れかけていたから、マジで
『何でこの漫画にリロステの議長出てるんだろう…?』
って真面目に考えてしまったw私の脳みそが私の精神を守るために、この漫画をリロステカテゴリーから除外していた。

この【防衛本能で脳みそがカテゴリーから除外現象】、OKINAWAの時もありましたわ…w
2008クリスマスキャッスルショーにスティッチ出ていて、『あれなんで舞浜のショーにスティッチいるんだろう』って2秒位考えてましたわ…懐かしい←

2008クリスマスキャッスルショーはあれです。ジョリスノ。

f:id:kurage1118:20201128114131j:plain

写真は城裏の花道(この表現で通じる?)の一枚。ボケちゃったw
とりあえず、スティッチは防寒する場所他にあるだろ、と思いながら見てました。

議長の服

6ページ目の2コマ目の議長の服に違和感があると思ったら、本来は膝上のハーフパンツの部分が、作画ミスでロングになって足が全部隠れちゃっているからなんですね。

なんだ、冬服スタイルか?
ロングスタイルになるとセクシー度が増して、威厳が結構なくなりますね。やっぱり原作ハーフパンツスタイルデザインが最高ってことか。

記憶取り戻し

ジャンプリの記憶を取り戻す為、突然自ら発光しだす議長!!!!!

…なわけなく。
おそらくなんかよくわからん装置とかを使ったんでしょうが、普通に議長が発光しだしたようにしか見えない描写でした。

というかそんな便利な装置があるなら、中国版であんなに苦労しなかった(というか626今もリロ忘れたままじゃないかorz)だろうし、エレン=イェーガーだって、さっさと家の地下にむかえただろうが!←

攻めてきた柴昌の軍のキャラデザが、【砂の惑星】と【パーフェクトメモリー】だった。

からくりのキャラデザが田中村の時と全く違うので、その期間にその2作品を見て真似したんですかね……

そりゃ私も【砂の惑星】と【パーフェクトメモリー】、どちらとも仲がよろしくない(特に砂の惑星とは相性最悪。鳥取砂丘ですれ違う度に殴り合いレベル)ですが、それでも殿ステの毒牙の餌食にされたのは同情しますよ。可哀想過ぎる。

安らかに眠れ…お前らの怨みは私が晴らしてやろう…なぁに、殴りあった仲じゃないか、任せておけ。

軍師

攻めてきた軍にどう対処するか、軍師である結城が考えるシーン。
『これも…ダメ。あれも…ダメ。それも…ダメ。詰んだorz』
の流れテンポ悪すぎだったんだけど、コマ稼ぎかな??ww

そもそも、名軍師としての役割を持っているはずの結城が、今までの話の中でその凄さを見せつけた場面がないどころか、ヲチの不憫キャラを繰り返している時点で、今回『詰んだ』ってなっても危機迫ってる感ないんですよね…そうでしょうね、としかいいようがない。

20話以上やって積み上げてきたものが全くない。


休日潰して感想を消化したら、久々に長文になったw