銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

【 殿さまとスティッチ 感想 】第5話 悪いな殿ステ

スネ夫『プラスの感想は、他作品のキャラクターとはいえ、その作品に愛情か敬意を示してる人専用なんだわ。神々の御本で僕の心は満員で、今週のお前の話の入るスペースないんだわ。』


先週の日曜日楽しかったぁ(*´ω`*)
幸せだったぁ(*´ω`*)


いや本当、良すぎて感想ツイートを書いては語彙力無さすぎて消し、書いては気持ち悪い文だから消し、の繰り返しで送れてないんですよウェヒヒwww
感想!!!!!!!!送るから!!ちゃんと送るから!!!

その点、私の殿さまとスティッチの感想は安心だね。
毒もトゲも消す必要なく、そのまま遠慮なしで書けるもん(  ̄ー ̄)ノ
自然の素材をそのまま生かした感想でございます。ボナペティ!(訳:食らえ)


第5話 スティッチと遊ぼう♪

要約

悪いな、殿ステ!
この要約、三話分しか継続力ないんだわ!!!!
話大して内容ないし、書くことなくなったわ!!


…本当、要約ネタもつきたし話も要約するほどじゃないし、めっちゃ投げ槍。



この作品自体が、『スティッチと遊ぼう』じゃなくて『スティッチで遊ぼう』なのでは?←
タイトル間違えちゃいけないよ。タイトル置き換えミス初っぱなからあったから、今更だけど。

柴昌

チキショー!先週あんなこといって期待したのに、

ugfemh.hatenablog.com


柴昌完全に触れられなくなったよ!!!!!!いや別に柴昌が好きなわけじゃないけど!!全然知らないけど!!!面識ないし!あったら逆に凄い。
ちょっと攻め入って、命尊滅ぼしてシリーズ終わんないかなぁとか期待してないから!

無料公開

第1~4話は、『無料』の文字がついていますが、今回の第5話からは、『公開終了まで●●日 無料』の表記になってます。

第1~4話はお試し版として読めて、5話以降は公開終了期間過ぎたら、単行本買って読んでねってことでしょうね。
…お試し版辺りって導入だから力入れるはずなのに、あのクオリティ…←

というか隔週更新になるのかと思ったらならなかった…

命尊の自分語り

三話からちょいちょいいきなり始まった、『ワシは幼き頃…』の自分語り。
ちょいちょい必要ないタイミングで挟まって、ちょいちょいウザイちょいちょい。



・三話:『幼い頃、敵国の人質となるために捨てられた。青だぬきも天から捨てられたのか…』
……捨てられてないから!!!!!!!!勝手に自分を投影させてんな。あと捨ててないから。


・四話:『ワシは幼き頃、舞を見たら元気でた。(だからお前も元気だすよな)』
…それお前の好み。626はお前の自己投影お人形でも代わりでもないんだけど。


・四話:『人質だった幼き頃、星を見て故郷のホタル思い出してたわ』 (626顔パァァァァァッ)
……まずなにに626が顔パァァァァァッしたのか、ふれあい過程すっとばしてるからわからないし、なんでちょいちょい過去語りして、『お前とワシは一緒(はぁと)』みたいに無理矢理読者に見せようとしてるのが、しつこい程に透けて見える。



五話:『幼き頃人質だった時、木馬やりたかった』
…お前がやりたいだけ。
というか本当にやたらと『自分の人質だった頃の可哀想なワシ』を出すのなに。絶対めんどくさいタイプ。私みたいだね!(ザ自己投影☆)


さっきもちょろっと触れたけど、命尊ってスティッチを見て、『人質だった頃の可哀想な自分』を思い出して投影させてるんですよね。
それって、スティッチ自身を見ているわけじゃないよね?向き合ってないよねスティッチと。
じゃあオリキャラ同士のふれあいやればいいのに。


同じ可哀想な自分の過去語りなのに、ドゥーフェンシュマーツ博士となんでこうも印象が違うのか……
まぁ博士は、別に自己投影してないもんな…
『昔こうだった。から、今自分でできるようになったから、こうしてやるぜー!(悪いこと)』だもんね。
エネルギッシュというか、向上心すごいなっていうか。
だから愛されキャラなんだよね彼はきっと。

スティッチの記号化(パート2)

で、出たーーーーー!!!!!!!!!!!とりあえずキーワードは拾って置こうのコーナー!!!!!!!!

パート2、ってついているのは一番最初の感想で既に触れていたから。

ugfemh.hatenablog.com


命尊が血縁なり血縁以外でも家来とか、大切にしてるエピソードも全くないのに、絵巻の『お花』という人物を出し、『家族』というワードを出すことによって、無理矢理【感動ワード、家族、オハナ】をスティッチに言わせるという。


スティッチ=オハナ、だよね!

って記号化のテンプレート過ぎて、教科書の例文に出して黒板に書いて抜き打ちテストに出したい位きれいなテンプレート。はい、ここテストに出まーす。

中国版ですら、そんな雑なことしなかったよ。
中国版の626は、記憶喪失だからそもそもオハナって単語出てこないけど。
OKINAWAで、無理矢理『イチャリバオハナ』とか出したのが大して好評じゃなかったから、無理矢理ハワイ要素出すのやめようってなったのかな?島ですらなくなっていたし。
中国版の英文説明はやたらと【日本版アニメと違って】を強調していたしね。。。強調し過ぎて、そんなにダメだったのかOKINAWAってこっちが不安になったの懐かしいww

閑話休題

ここでこそ、命尊の『幼き頃家族エピソード』とかゴリゴリ出せばいいのに。
木馬のほうが優先順位高いんかい。


というか、ここでスティッチが『家族』って聞いてシュン( ´-ω-)してる理由がわからないんですけど。
626が大人しくなってる理由も説明されてないから、
『銀河連邦から逃げて不時着した626が、何故か知らないけど大して暴れず、何故か知らないけど家族を恋しく思う(描写を見せる)』
って、なんか説明不足だけどリロステと同じ反応だけはさせてるよ的な、本当に不思議な感じになってる。

次の話で『阿炉派(アロハ)』とか出てきたりしてwww

抜け歯

6ページ辺りからちょくちょく、というか元をたどると第1話のサムネイルからなのですが、やたらと歯がすかすか状態の626作画がある。

版権イラストでもありますよね、主にOKINAWA。そうOKINAWAまさにOKINAWA。

まさか………
OKINAWAの真似しだしたの????????

やめとけって!!!!!!!!!!!!
地雷が地雷を真似したところで地雷以外の何者にもなれないから!自来也とかになれないんだから!!!!

後半のお着替えシーンまでの間、命尊が着ている服の柄。花なんですよね。
『オハナ』とかけたんですかね……全然意味違うけど……

はっ…まさか……
OKINAWAの真似しだしたの????????(本記事二回目)

やめろって!!!!!!!!!!!!!!!!!
ユウナの服が花柄だったのは、ちゃんと本編通して意味があったんだから!!!!!!!
詳しくは、私の考察本を読んでくださいテヘリン!←

絵巻

皮肉抜きの純粋な疑問なんですが、武士が転ぶ絵巻の笑うポイントがわからなかった……笑いの沸点低くない?さてはお前、627だな!

f:id:kurage1118:20200223235938j:plain

会いたいなー627…今はアメリカのバクステでキャストさんと遊んでるのかなー…はぁ、会いたい。


話それた。

総括

この漫画、なんなんだろう(  ̄ー ̄)


もうスティッチである必要性もないし、そもそもスティッチがスティッチたるスティッチ部分もない見た目スティッチな何かだし、作画ミスの頻度半端ないし…


前回まで脳ミソ雑巾のように絞って無理矢理出していた『良い点』が、今回なかった…。

まぁ、あの、うん。
ちゃんと月曜日に更新して凄いね!