銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

マレフィセントは歴代TDRショーで平均どれ位の時間出ているのか

私は、マレフィセントが嫌いです。


大事な事なので先に言っておこうかと。
ほら、マレフィセント好きな人が何かの間違いでこの記事にたどり着いたら、ここから下の私の言いたい放題状態に耐えられないだろうし・・・

ツイッターとかでは散々嫌いだ言ってますが、嫌いというよりどちらかといえば苦手です。


理由:過去ショーでトラウマレベルで怖い思いしたから・ミッキーいじめたから。

以上。


かと言って近年の(特にハロウィン)でのヴィランズブームだったり、マレフィセント好きな人の感性意味ワカンネというつもりではなく。
私も過去の云々がなければ普通に『カッコイイ』とか思うようになっていたのかもしれませんし。

あと、別に実写劇場版は平気。
むしろ結構お気に入り←
スタッフが『アンジェリーナ・ジョリーにやってもらいたかったこと』と全面に出している感じが好き。原作に準じているところもあるし。

あっちのマレフィセント嫌いになったのは、たまたま地雷を踏んでしまったが故。
そこを踏んだか踏まなかったか踏んでも元気だったかの違い。
地雷の上で元気にタップダンスする元気なんてありません。



で、なんでタイトルのように『マレフィセントは歴代TDRショーで平均どれ位の時間出ているのか』を調べようと思ったのかというと、以前ツイッターで『マレ様どれくらいでているんだろうね?』とつぶやいてる人のツイート見かけて気になったというのもあり、また、大体これくらい我慢したら私マレフィセントに勝ったことにならね?と思いついたからです。ものすごく単純です。



というわけで、TDR36年間のショー・パレードの中でマレフィセントがどれくらい出ていたのかを記事にまとめてみました。
ちなみにこの記事、以前のブログで2017年に書いたもののほぼコピペ(ちょっと手直しと追加した)です。
だから色々変なところあるかもですが、流して欲しいでっす・・・orz



ここで今回自分が決めたルール。


①カウントダウン・限定イベント・CM等はカウントしない
→カウントダウンはどのくらい出ていたかぶっちゃけわかりませんが。いつぞやにポンポン持っていたのは知っている。ギャップ凄すぎて、さすがの私も3度見した。
限定イベントは謎解きとか。追ってたらキリないですし、そもそも謎解きイベントはネタバレ禁止だから情報が出回っていない。ゆえになし。


②音声のみもカウント
→例えば姿を現す前に声だけ発していたり、声だけ出演していたり。
とりあえず出ていることになっているから入れとくかと。


③01秒~29秒は切り捨て、30秒から59秒は繰り上げる
→時間数カウントのルール。ただ単に秒まで細かく考えるのが嫌だったから。
 一つのショーで前半声だけ、後半姿を現すといった中抜けのパターンは秒まで数えて合計した結果の秒をその方式に当てはめる。


④パレードでヴィランズメインはCD収録時間、部分参加はヴィランズパートのみ
→例えばファンテとかパレードとしてはずっと出ているけど、かと言って30分ずっとカウントしてても前半ミッキー後半プリンセスですし。ぶっちゃけ細かいこと面倒だし

こういう感じでショーのちょろっととした感想と一緒に書いていこうかと思います。


先に注意点!!!!
※前述した通り、私はマレフィセントが嫌いです。ですので、ここから先の感想でもガンガン悪口書いてるかと思います。そういうのが苦手な方は地雷になりますのでお読みにならないほうが良いです。あくまで私個人の感想です。

※たぶんショーが抜けています←
調べている最中に爽涼鼓舞と飛ばしていた位です。ですので確実性はとてもないです。覚えていなかったり抜けていたり。あぁこいつ適当にやったな位の感じで見て頂けたら幸いです。

※私が気になったから調べてまとめただけというものになりますので、それ以上もそれ以下もないです。何も求めないで←

では下から感想等を。

①【シンデレラ城の謎】/1986年

そもそもスタートがこれでいいのかわからない。
ミステリーツアーオープンに合わせてのショー。
姿は(ほぼ)マレフィセントだけれども、ショー中『魔王』とか言われているし。ジョブチェンしたのか、似た容姿の生き別れの双子なのかもしれない。魔王から魔女ってジョブチェンしてランク下がってない?同じ姿の奴が2人もいてたまるか感あるのでとりあえず同一人物としてカウント。

最初と最後は姿を出していますが、中間は声のみ。姿が出ていてもなんかバッサバッサしてるだけなんですけどね。なに飛びたいの?
話それますけどこのショーのミッキー、前半出ていないのに最後の対決だけ一気にマレフィセント倒しておいしいとこだけ持って行ってます。今まで何してた。

出演時間:約9分

②【イッツ・マジカル】/1993年

TDL10thのキャッスルショー。壮大でした。といっても私も幼少期でしたので部分部分しか覚えていませんが。
具体的にはミッキーが活躍したところしか記憶にないです。
さすが私の脳。都合の良いこと自分の好きなことしか覚えてない。

ミッキーが作り出した色を奪いにやってきますけど、働きっぷりがすごい。
まずシンデレラ城のバルコニーで騒いでいたかと思えば、すぐ後にステージに瞬間移動、そのまま徒歩で舞台をワチャワチャ歩いた後色を奪う、バトルでドラゴンを呼ぶ、バトる。数年前にバッサバッサしていた人と同一人物とは思えない。やっぱり別人だったのかあれ。

このショーをカウントするにあたり困った点。先に書いた通り、『ドラゴンを呼ぶ』。ドラゴン=マレフィセントの変身した姿、ではない。
だから、ドラゴンがいるのに隣に普通にマレフィセントがいる。ドラゴンだけの場面ってカウントするのこれ??
結果からして、面倒だったので普通に数えました。いいですよもう、マレフィセントが多重影分身でもしたんだってばよ。

このショー制作の舞台裏番組でショーディレクターの渡海さんの発した、『(ドラゴンが)あと2秒早く死なないと』って発言、好きです。

出演時間:約4分

③【フィール・ザ・マジック】/1995年

地雷。トラウマ。
ショーベース2000(現ショーベース)にて行われていたレギュラーショー。初代ワンマンの後継ショー。
ディズニーアニメーションの名場面が出てきたあとになぜかヴィランズパート、何故きやがった←
このヴィランズパート、時間数は同じなんですが、前期/後期といいますか、実は途中からショー内容が少し変わっています。
前期は期間が短かった為、このショーを見たことがある人はほぼ後期の印象が強いという。
前期後期の違いは、具体的には巻き込まれるキャラクターの人数が違います。増えました。やめれ。
あとマレフィセントのセリフが少し違う。笑って誤魔化してる。多分セリフが飛んだな。
私は後期がトラウマなため、ほぼ前期の記憶です。
時間数が同じなため、前期後期分けず同じ1つのショーとしてカウント。

出演時間:約3分

④【ディズニー・ファンティリュージョン】/1995年

初代エレクトリカルパレードの後継イブニングパレード。
日本のパークでファンタズミック!ができないから代わりにこうなったとかとか。ソースは伝聞。本当かどうかはさておき。
ヴィランズパートでずっと出ずっぱりですのでショーモードも含めてカウント。ショーモードではドラゴンに変身。仲間のドラゴンじゃないよ?あと2秒早く死なないと!
ちなみに私は、大体ミッキーのところで見ていたので、ミッキー→ジャファー→アリエルの組み合わせで一番見ていたなと。

出演時間:約11分

⑤【ディズニー・オン・パレード/100years of magic】/2000年

2001年のウォルト・ディズニー生誕100年を記念して作られた昼のパレード。
ディズニーアニメーションの歩んだ歴史をアメリカのエンタメとかその当時流行っていたのとかと流れを合わせていたパレード。
マレフィセントは中盤のディスコ的なフロートで登場。
マレフィセントはボーカル、フェロー・ギデオン・ウィックドウィッチはギター、クルエラがドラムの謎バンド結成。
でも私1回、クルエラがボーカル、マレフィセントがドラムやってる逆パターンも見たことあるんだけど、あれなんだったんでしょう?誰か知りませんか?

ちなみにこのヴィランズフロート、公演期間内途中からマルッとカットされています。音楽性の違いでバンド解散したんですかね。

出演時間:約3分

⑥【ミッキーのギフト・オブ・ドリームス】/2003年

TDL20周年お祝いのキャッスルショー。私が初めて抽選に当たったのは7/4です←
このショーの見所は山ちゃんと山ちゃんの喧嘩。バッグ、見かけないけど元気ですかね・・・
マレフィセントはドナルドの夢に登場。ついでにハデスとエヴィルクイーンも登場。若返ったりBBAになったり忙しいですね。
登場したはいいものの、そのあと出てきたバッグオブドリームス(CV:山寺さん)に『鬼BBA』とか言われてさくっと消されます。
割と退場早い部類。

出演時間:約2分

⑦【ワンマンズ・ドリームⅡ ザ・マジック・リブズ・オン】/2004年

この間ロングランに幕が下ろされました。
ショーベースのショー。お疲れ様でした。次は何年か後にⅢがくるのを待っています←
これもフィールザマジックみたいに途中からバージョンチェンジといいますか、マレフィセント、後期版笑ってセリフ誤魔化してる感あるんですが。歳ですかね、魔女に歳という概念あるのか謎ですが。

ヴィランズパート前半は出てこないので、出てきてからカウント。実はこれも結構短い。

出演時間:約1分

⑧【クーキースプーキー。ハロウィンナイト】/2006年

2006年ディズニーハロウィンのナイトプログラム。ロックパーティー最中に乱入してきます。
城前エリアにフロートがきてみるタイプのショーですが、フロートが来る前のMCのプレショーにマレフィセントは声のみ先に出演。
1分ちょいですが、若干コントのようなことして帰ります。
話はそれますが、このショー、後半ミッキーが遅刻参加で助けに来てくれるのですが、
ハロウィン期間前半は城上のバルコニーで火花散らしてヴィランズ退散させてから、自分のフロートに瞬間移動してましたが、
後半は最初っから自分のフロートに登場の流れに変更になってました。

出演時間:5分

⑨【スターライト・ドリームス】/2008年

TDL25周年夏期ナイトショー。シンデレラ城にスポットが当たった珍しいショー。
ミッキーの消火活動に巻き込まれてずぶ濡れになりました。
マレフィセントは声のみ出演。細かくいうと、ステージのウォータースクリーンに姿映し出されてはいましたが。あんまりよく見えなかった。風強い日とか特に。
実はこれが一番短くて、30秒きってるんですが、さすがに切り捨てて0秒にするのはどうかと思い、これは特例で1分に。後述のウィズインより短かったのが調べていてちょっと驚きでした。

出演時間:約1分

⑩【レッツゴー・ヴィランズ】/2008年

2008年ハロウィン。毅然とした態度で断るタイプのあれ。
ミッキーみたいのにミッキーのフロートにマレフィセントいるしでものすごい苦労した記憶。
『パパパパヤパヤ』『ヤダダメムリ』『ありえな~い』『1人の勇敢な若者(1928年デビュー)』等色々突っ込みが追いつかなかったです。結局なんだったんだあれ。ショーモードだけで退散するので時間はほどほど。

出演時間:約3分

⑪【バンザイ・ヴィランズ】/2008年

2008年ハロウィンナイトプログラム。すごいタイトル。
昼間はヴィランズを退散させた(皆でお祝いはしなかった)ミッキーが夜は手のひら返し、『ハロウィンの夜はみんなのものだよ!』等いってヴィランズのパーティーに殴り込み☆
いや、今別に悪いことしてたわけじゃないからいいんじゃないかなぁ、と私が思ったレベル。
パレードモードからずっとマレフィセントは出ずっぱりなので、CD通りの時間でカウント。

出演時間:約18分

⑫【ドリームス・ウィズイン】/2009年

25周年フィナーレのキャッスルショー。四方八方からボコボコに言われています。
後半、魔法のカギを奪いにやってきたものの、子どもだとわかったら『私やんなくてもいーわ』と手を抜いてグーン達に任せてさっさと帰ります。

何しにきたん。

いや本当に何しにきた。だったら最初からグーンだけにしようよと言いたい。そのグーン達との鍵争奪戦もよくわからなかったし。
そのあとフラっときたミッキーのフォローもよくわからず、よくわからないまま終わってました。試作品日本最後の出番がこのショーって・・・・


余談ですが、マレフィセントはショー後半から出てくるため、ショー最中にホンテ横からグーン引き連れて城に歩いてきます。
時間に余裕持ってくるため、旧ベビーマイン横あたりまできたら城に入るまで結構フラフラしています。グリとは言わないまでもプチグリみたいな。
その情報を知らず、ちんたら城裏で花眺めていたら真後ろにマレフィセントに無言で立たれて死にそうな思いしたのが強烈な記憶です。私が2秒早く死にそうでした。

出演時間:約1分

⑬【リ・ヴィランズ】/2009年

2009年ハロウィン。2008年ハロウィンのプチリニューアルした再演。
アースラが参戦。フィールザマジックのような腕上下運動からは脱出した模様。ずっと上下運動だけでもよかったのに・・・

ヴィランズ側進行役をアースラに取られたため、2008年より控えめな印象。あれだけ『全ての悪の支配者だー!』とか言っときながら、進行役あっさりとられているところに大草原不可避wwww

出演時間:約4分

⑭【バンザイ・ヴィランズ】/2009年

2009年ハロウィンナイトプログラム。ほぼ2008年と同じ。
昼間と同じで進行役アースラに取られっぱなしですwざまぁとか思ってないですw
出ずっぱりなのでCD通りでカウント。

出演時間:約22分

⑮【ファンタズミック!】/2011年

突然のTDS
もうすぐ終わっちゃうから、思い入れのある私は寂しさ爆発しそうです。たぶん、これがシー最初・・・なはず・・・たぶん・・・・

ヴィランズパート前半を、ウィックドィッチとアースラに持ってかれている為、出演時間的には短い部類ですが、
やっぱりドラゴンに変身すると圧倒的な存在感だなぁと。それくらいしてから『全ての悪の支配者だー!』って言ってほしい。
ちなみに通常版でカウントしていますので、ヴィランズパートで帰れなくなってフィナーレまで居残りさせられたバージョンはカウントしてません。
最近シス調で、音声のみのミッキーに倒されるパターンもあったみたいですね。
ミッキーの声が強いのか、マレフィセントが極端に弱いのか・・・・両方ですかね?☆
最後まで無事走り切れることを祈っています。


出演時間:約2分

⑯【爽涼鼓舞 ザ・ファイナル】/2012年

TDLに戻る。
昼間の試合で負けたドナルドが何故かマレフィセントの格好をして再戦、予選通過。そのまま決勝戦にきたから後ろからご本人登場という流れ。ものまね企画でよくあるパターンですね←
まぁこれはドナルドが悪い。でも顔に特殊メイクまでだったのが結構ツボだったのでお面は買いました。
あと、予選は一番見ていました。寝坊したら大体4回戦の抽選しか間に合わないってのもありました。
当たり前ですが本人の分しかカウントしていません。ドナルドマレフィセントはカウント対象外です。

出演時間:約3分

⑰【爽涼鼓舞 The Final】/2013年

爽涼鼓舞再演、2012年の続き。
ドナルドは今回マレフィセントの格好をしていない・ベランダに出れないようにMCさんが30thロゴで対策と打ったにも関わらず、やっぱり乱入。フラグは全て素手でへし折ってきた!2012年と違って、くる理由がわからない。ただの構ってちゃん。それかドナヲタ

出演時間:約3分

⑱【ザ・ヴィランズ・ワールド】/2015年

TDSに戻る。シーでヴィランズメインはお初かな?
上司よりも部下がヒートアップしていて、あまりTLにも上司の話題がこなかった印象。
なんでミッキーはマレフィセントと仲良くしてんだよーとかもやもやしてましたが、2015年はスティッチエンカウンターに忙しくてそこまで深くはいらなかったので特にコメントなし。最初からいるのでCD通り。

出演時間:約25分

⑲【ザ・ヴィランズ・ワールド】/2016年

再演。ポップンライブに忙しかったのでコメントは前年度と同じで。ポップンライブ週休2日制だったの!

出演時間:約26分

⑳【ザ・ヴィランズ・ワールド】/2017年

ここからが前の日記からの更新分。
というかまだやるの?ヴィランズ・ワールド?
まぁ終わったことだし今だから言えるけど、この位の再演、クリスマスストーリーズに比べたらまだまだでしたね・・・
三年目。
まったく同じかと思えば、ショー演出でなんかあれ、蔦みたいなあれがニョーーーンって←
水圧で飛ぶ。。。。フライボードみたいな感じのやつが追加されました。
追加要素はありましたが、この年の秋は
DLPセレモニーで全く心に余裕がなくなっていた』『DLPのマラソンが控えていた』『ポップンライブでエンジェルの柵がなくなった』『というかポップンライブ来年ない』
で頭いっぱいいっぱいだったんで、そこら辺の記憶しかない。


出演時間:約26分

21:【ザ・ヴィランズ・ワールド】/2018年

白シャツについたカレーこぼし跡よりしつこいな!!!!!!!!
クリスマスストーリーズのほうが長いですけど!!!
4年でフィナーレ。
2019年のハロウィンは、魔王復活祭になるので。
やだ、こんなところで①でのマレフィセント魔王説伏線回収???www

冗談は置いといて。
ヴィランズメインが今までなかなかなかった分、世間一般に『ディズニーヴィランズ』の存在をすごく示すことができた4年間だったんじゃないでしょうか。頑張っていたの、上司より主に部下の方々な気がしますが。今度アプリゲームリリース予定ですし。


ランドハロウィンがスプーキーBOO!パレードになって、なんで両方通い詰めた記憶ないんだろうと思ったら、私、この秋、同人誌の原稿とツムツムゲームの試作品同時並行で進めていてそれどころじゃなかったんだわ。

出演時間:約26分







はーーーーーー疲れたーーーーーー
お疲れ私!
なんか思っていた以上に多くてちょっとびっくりしました。

足して割って計算

時間としては


計198分!!!

長い。200超えそうじゃないですか。
200分なんて、スティッチエンカウンターオープン時もそれくらいの長さいったか微妙な感じですよ!!

つまり198÷21=9.428571428・・・・・



平均!9.4分!!マレフィセントは!!!出演している!!!!!


前回日記書いた時は7分くらいだったんですけど、もう9分超えるとほぼ10分ですよね?ちょっと10分マレフィセント我慢チャレンジはきつくないですか?
10分我慢する余裕あるなら、一目散に逃げますわ。そう、鬼滅の刃の無惨様のように!!!逃げるは恥だが役に立つ

結論

マレフィセントは歴代TDRショーで約9.4分出演している。

平均ってことで全部足して普通に割っただけですが、実際、ショーにフルで出ているのとちょっかい出しに来たのでは全然時間が違うので、アバウト3~4分が普通な感じはしますが。

わざわざリメイクまでして、調べて何しているんだろう感半端なかったです。
でも、大体踏ん張る時間もわかり、諦めて逃げようという気持ちになったり、こうして年代順にして改めて振り返ってみると、
最初は完全にミッキーが悪を倒す!流れだったのが、徐々にみんなの力を合わせて倒す!という準参加型になり、近年では倒す傾向はあまり、ない?せいぜい追い返す程度になっているのが時代の流れを感じます。

また、今回は演目のスタート年度のみ書きましたが、やっている期間とかが被っていたりして、ほぼずっといるんですよマレフィセント
TDRマレフィセントの悪事はともに歩んできた、切り離せない大きな存在なんだなということを再認識させられました。


ちなみに、ワンマンⅡも終わり、ファンタズミック!も3月に終わり、このまま後のショーなにも発表されないと、割と久々に
TDRマレフィセントいない期間』
が誕生するんですけどうほほ←
ファンタジーランドのほうのは、アースラが出るくらいみたいですし。
そんなこと言ってあぐらかいて鼻くそほじっていたら、サラッとグリ出てきそうですね黙ります。


以上

あーつかれたー