銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

【 殿さまとスティッチ 感想 】おまけマンガ&単行本 2巻感想

どうも。
年パス抽選がずっとシーしか当たらない私です。

f:id:kurage1118:20201015173316j:plain

他の方を見ていると、かなり全滅連続している方も多いらしいんで、月1でもシーだけでも、当たっているだけかなり運が良いほうなんでしょう。

年パス抽選通っても、ここからエントリー受付ありますからね…エントリー、会社説明、書類選考、一次面接…←
まだまだ突破すべき関門大杉orz


ちょっと遅れてしまった殿ステ感想。

今回のおまけマンガも、いつも通り感想を述べるまでもない中身の無さだったので、10月14日発売の単行本のざっくりとした感想と合わせようとした為、遅れ更新になりました。
まぁ今誰かに読んでもらうというより、
【こんなヤバい企画がドヤ顔して居座っていたんですよ】
という、後世に黒歴史を残しておく記録みたいなものなので、しっかり順序よく記しておけばおKでしょww


おまけマンガ とれーにんぐ

おまけマンガ 感想

前回ナチュラルに『誰だっけこいつ?』となった位、影の薄かった槍の小五郎さんの626との特訓の様子。

棒から落ちないようにするためにふんばっている小五郎さんの顔作画が、イケメンから変顔になってる部分で笑わせるつもりだったんだろうなと読み解けるマンガでした。
どういう意味で笑えばいいのかはわかりませんが。

以上。


単行本 2巻

表紙の作画のヤバさに一時期一部騒然とした、単行本の第2巻。

内容自体は連載時と変わらないし、値段と釣り合うクオリティかと言われれば私はNo!とはっきり言えるので(とにかく高い。ツイステコラボカフェが良心的に見える)、
私は『これ買わなくても他の626にグッズにその金回せるよ』と言いたいですが。
買うか買わないかは個人の自由なので。
自分のお金と後悔に責任を持てる方はお好きになさったらどうでしょう?

ここから下は、単行本のちょろっとした感想。


誤植修正

第15話。フューチャー田中村の回。
連載時には『恋愛なんでナンセンス』と、前後の話を考えても意味不明な日本語になっていた部分。
わからない人は、当時の感想記事でも書きましたからそちらをどうぞ。

ugfemh.hatenablog.com


今回の単行本化で修正されていましたね。

f:id:kurage1118:20201015175951j:plain

と言うことは、私の日本語力の問題じゃなくて、マジで誤植だったんですね??wwwww

ここは作者じゃなくて、チェック担当が仕事してなかったのがいけませんね。
この漫画の作者だけの問題ではなく、基本的に漫画家さんはそこまで手が回らないでしょうから。

誰一人仕事しないで連載してんのか、すごいなこの漫画。


巻末マンガ

第2巻の巻末には、6月にツムツムがスティッチイベントをやった時に、ゲーム内で連載されていた話【第1話 はじまり編】が収録されています。

ugfemh.hatenablog.com


ただし、エピソードタイトルが【番外編 戦国でもツムツム】になっています。

あと連載時にガバガバなのが丸見えだったタイトルが削除されてます。

f:id:kurage1118:20201015181006p:plain

連載通りにタイトルを【第1話 はじまり編】にしてしまうと意味不明になりますし、巻末に収録するからガバガバタイトルもいらないから、そこら辺は気にしないんですが。

これ、【ツムツムに連載されていた話です】とか注意書が全くなしで収録されてるんですが。
事情知らん人見たら、いつも以上にちんぷんかんぷん。

あと巻末にもツムツム連載だったことが書かれていないですね。いいのか、そんなザルで。

第1話のはじまり編を今回収録したということは、次の第3巻に、地獄の【ヒィィィィハァァァリロイ】が晒し者として収録されるんですね。
うっうっ、リロイ可哀想に(。´Д⊂)

ugfemh.hatenablog.com


第3巻でタヒねと予告されたようなものですね。
しょうがねぇ、聖剣エクスカリバーでホームランしてやる。こい。


特別イラスト&おまけマンガ

第1巻はエピソードとエピソードの間に、連載時の特別イラストも入れていたのですが、第2巻は全くそのようなものが入ってません。

特別イラストどころか、【よくわからないでお馴染みの】おまけマンガも。

うぇぇぇ、お前。
ここで収録するために存在してるおまけマンガじゃなかったのかよぉぉぉ!!!!!

え、じゃあ存在意義なくない?

次の巻におまけマンガまとめて入れられても、意味不明度が大気圏突破したチキンナゲット並に意味不明なんですが?wwwww

単行本発売されたことにより、おまけマンガの存在に更に疑問が増したわ。

ざっとこんな感じでしょうか・・・


プレゼント企画

第2巻発売記念で、写真コンテストとサイン当たる企画やってますけど、虎の威借りてる癖にサインとかいいご身分の狐だなという感想はおいておいて、純粋な疑問は
『今時Tシャツにサインのプレゼント?あとその写真に使われている色紙、書店さんに飾る予定だったものでは?』
でした。
いや、普通漫画家さんのプレゼント企画ってサイン入った単行本とかじゃね?服のほうが単価安かったのかな?
あと書店のは24枚頑張ったとか言っていたが(おつかれさん)どうした。書店間に合わなかったのか。それとも発売日からずらして飾るのか?

それと企画のタグの一部が『殿ステ』なんですけど、その呼び方、私と身内が検索避け(作者がエゴザしてふぁぼられるのが嫌という理由で)で呼んでいる、蔑称なんですけど、いいんですか。

真面目に考察するとタグ『殿さまとスティッチ』にすると、『さま』と『様』でごっちゃになるかも知れないからでしょうね。みなさん普通に『殿様とスティッチ』で私のブログにも訪問なさっているみたいなんでww
まぁそれは、普通、そう変換するよな、うん。

おまけマンガより単行本の話が長くなった。
そんな感想でした。