銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

【 殿さまとスティッチ 感想 】おまけマンガ 今回は少し真面目なデザインのお話

パーク季節イベントが今年度分無しになったので、勢いでお泊まりしてきたくらげです!!

f:id:kurage1118:20200718204135j:plain

ユーラシア最高!!
温泉入り放題!寛ぎ放題!

f:id:kurage1118:20200718204347j:plain

そして、7月17日で、スティッチエンカウンターが5周年を迎えたので(勝手に)祝ってきました!

画像のカチューシャリボンは手作りです。
海外パークに売っている、【アトラクションやキャラをミニーのリボンにデザイン落とし込む】シリーズをスティッチエンカウンターでやりました!!

これで自然な流れでフーグを頭に乗せられます←

このカチューシャ制作についても時間があったら記事にしたいです。時間があったら。


話が最初から飛んでますが、殿ステ感想。
今回は漫画に内容が(いつも以上に)ほぼないので、関連した、単行本の付属品についての感想が主。


おまけマンガ すてっかー

漫画内容

ないです!!!!!!!←
ただの単行本特装版についているステッカー宣伝です!!
ステッカー宣伝だけど、肝心のステッカーを漫画内で描かないから、はっきりいって【だから何】状態の漫画でした!
ハイ、漫画感想終わり!

特装版のステッカー

上でも言いましたが、今回は内容がなかったため、ここから先は単行本特装版についているステッカーについて。ちょっと真面目な話も含まれますYO。

台紙

ステッカーが入っている台紙。

f:id:kurage1118:20200719143240j:plain

もう初っ端から、言いたい事がプロメテウス火山ほどあるのですがwww

まず、なんで命尊お前、
【集合写真撮影の日に欠席した生徒】
みたいな写り方になってるんだ!!!
命尊君風邪で欠席かな?あれ、お前仮にもこの漫画のメインキャラ…wwww
それでいいんですかというより……いや、それでいいんですか??


もしかしたらこの漫画は、『殿さまとスティッチ』というタイトルだけど、あくまで売り出したいのはスティッチで、命尊自体はどうでもいいからとかでしょうか……?

いや、それを考えたら【肝心要のスティッチがド下手(ゲフン)ド下手全盛期】のをメインに持ってくるのもどうかとは思いますが。

どうかと思うというか、どうかしてるのかというか。
せめて持ってきて表紙のクオリティではないんですか。
茶化すとかそういうの抜きで、この台紙のイラスト、サムネで使われてる位の最初に描かれたもので、作者全くスティッチ描き慣れていないから、本当にクオリティが酷い時期のイラストなんですよ。

しかもこの【大丈夫なのかこれと心配されるクオリティ】の台紙がついている単行本の表紙が、【表紙だけ別の人に依頼したんじゃないか】と多方面から疑われるレベルの飛躍した作画なんですよ!!!

つまり購入した場合、手元には

f:id:kurage1118:20200719191836j:plain

こういう感じにうつるわけですよ。

嫌味とかじゃなくて、本気の純粋な心配なんですが、恥ずかしいって感情わかない??
例えるなら、幼少期の自分がノリノリで歌っているカセットテープを再生してしまった時の恥ずかしさや、厨二全盛期の糞設定盛り込み創作物を棚から見つけてしまった時のような恥ずかしさ……

『この数ヶ月で上手くなりましたよ』的な事を表したいんでしょうか…?
いや、私連載始まってからずっと読んでるけど、単行本表紙クオリティのイラスト、今のところただの一コマもない気がする。サムネイラストクオリティの呼吸常中だよね。しかも作画間違えたまま覚えちゃっている疑惑。

台紙の表紙だけで震えと恐怖が止まらない。これがまだ入り口かと思うと気が遠くなる。。。。

台紙内側

二つ折りになっている台紙を開いたら、中にステッカーがあるという仕組み。

f:id:kurage1118:20200719192557j:plain

これ自体に関しては特に突っ込み部分ないですね。

このイラスト、4話でweb掲載時カラーだったから、単行本にするとどうなるのだろうと思っていましたが、単行本自体はモノクロ、付属台紙の方にカラーを持ってきたということですね。
そこら辺は動きに無駄がなくて、良いと思いました。

ただ、

f:id:kurage1118:20200720191243j:plain

注意書のほうに突っ込み所が…w

f:id:kurage1118:20200720191339j:plain

誰がこんなステッカー、車に貼るよ??wwww

ちょ、おま、本編が真顔になるつまらなさなのに外堀で笑わせてくるのやめれwwwwww

『このステッカーを誰が貼るかよ?』というより、そもそも車などに貼るサイズ・形ではないですしww大きさ的に、いわゆる旅行トランクとかに皆さん貼るサイズ。

屋外での使用を想定してないことを伝えるなら、
せめて『屋外で使用する道具・用品などへの使用はお控えください』とかでしょうwwなんでピンポイントで車あげたよww痛車作るとか想定していたのwwいらん心配すぎるからw

本当、せっかく台紙内側誉めたのになんでそう、絶妙に落っこちるかなぁw

ステッカー その1

f:id:kurage1118:20200720192434j:plain

…………どこから突っ込んでよいのかわからない。恥ずかしくないのか(本記事二回目)
というか誰も止めなかったのか。

ここから先は、ちょっと真面目な話。

①(c)Disney

今回のステッカー全3枚に言えることなのですが、このステッカー、1枚も著作権を表す(c)Disneyが入っていないんですよね。

上で書いた台紙のほうには入っていますが、シール側にはなし。
台紙に入っているならいいじゃないかと思われそうですが、私も全てを把握しているわけではないんですが、シールなど剥がして使用をするものの場合、剥がしたあともコピーライトがわかるようにつけられているものが多い気がするんですよね。。。

例えば、アウラニでのこのシールみたいに。

f:id:kurage1118:20200720202651j:plain

f:id:kurage1118:20200720202712j:plain

MM!柄626、好きなんですよねー!本編ないからグッズでしかみない。浮き輪のどこにディズニー主張要素あるのかというのは置いておいて。

いや、仮に剥がしたシール側に入っていないにしても、剥がす前の段階ですら入ってないんですよこれ…ちょっと7度見位しました。

後述する理由も含めて、このステッカー自体監修入っていないのでは…作品云々以前にちょっと色々ダメなのでは疑惑が首を出してきました…。


②デザイン

こちらも真面目な話。ちょっと長め。

ステッカーの台紙にもなっている通り、一枚目のステッカーのイラスト自体は連載開始初期からサムネに使われている、既存イラストです。
本来がどんなだったのかというと…

f:id:kurage1118:20200720194413j:plain

これがおそらくデフォルトデザインです。

で、ステッカーのはというと、

f:id:kurage1118:20200720194621j:plain

並べるとかなりわかりやすいんですが、スティッチがアップめ過ぎるのと合わせて、後ろの命尊の顔にかなり被ってしまっているんですね。

意図的なのか、デザインした人が何も考えていなかったのか、寝ていたのかわかりませんが、これ、本来は『キャラクターの顔が隠れてしまっている』、または『キャラが別のキャラの顔を意図的に隠して意地悪をしているように見える』ということで、NGを食らうデザインなんです。
本来なら、上からNGきてやり直し案件。

それは、『キャラクターのイメージを著しく下げる可能性があるから』。金銭が発生して【ディズニーの商品】としてだしているなら尚更です。


(命尊はディズニーキャラクターにカウントされていないのではないかという考えは一度置いておいて)、
事実はたまたまそこまで考えていなかったとしても、少なくとも元のイラストでスティッチが命尊の顔に被っていない以上、【これはわざと被せて面白がっている】ととらえられてもおかしくはないものです。

キャラクターの顔というものはキャラクターの存在を示すものといってもいいものです。
それを隠す・汚す・被せているデザインは、ものすごく厳しく見られます。
例えるなら、見切れや被せじゃなくても、本の中とじ部分にキャラの顔がど真ん中ききていてもNG食らいます、やってるこちらが腹立つ位に。


顔隠しがなにがなんでもNGというわけではありません。
例えば、
【命尊の後ろから、スティッチが目隠しをして『だーれだ』をして、且つ命尊がそれを楽しんでいる】などの描写だった場合。
それならたぶん(イラストの出来にもよりけりですが)意地悪には見えないですし、両者のイメージも下がらないから大丈夫だとは思います。


今回のイラストは、そもそも
『命尊・スティッチ両者に交流している描写がない、雑コラみたいなイラスト』
かつ、
『元イラストが被っていないもの』
であるから、そういうつもりがなくても、【スティッチが命尊の顔をわざと隠している】と見えなくもないんです。


『スティッチはそういうキャラだからいい』ではないんですよね、こればっかりは。
そもそもこの漫画、今までの話でも、ちょくちょく誰が損をしているような、若干、人を陥れて笑い者にしている描写があるので……
1素人が商業用で、借りた他所様のキャラクターでやるのは、デザインも含めてどうなのそれ……

そしてそれを誰も気に止めない時点で、この漫画の作品周り、だいぶ誰も役割として機能していないんじゃと不安になる。


長々と語りましたが、まとめると
【ヤバイ】
の一言ですみます。ヤバイ←


ステッカー その2

ここからは、平常運転。私全開で行きまっす!!

二枚目のステッカー

f:id:kurage1118:20200720203344j:plain

うーん、全部違う人が描いたのかなという位、作画の振れ幅が激しいwwwww一枚目と単行本表紙も並べたらもっと振れ幅激しくなるwwwトイストーリーランドのRCレーサー位ww

だから上でも言ったけど、どうして作画全く違うってわかるものを一ヶ所にまとめたがるのかww
どういう反応するのが正解なんだw
誰も何も感じなかったのかw止めてやってくれw

毎話毎話作画が違うのは知っているけど、せめて、せめて似ているもの同士を一ヶ所にしてくれww

ステッカー その3

f:id:kurage1118:20200720211406j:plain

前二枚に比べたら、相対的に良く見える不思議←

いやこれ、漫画本編でも大きく描いていたから比較的良い作画なはずなんですけどね。
これ、このクオリティを台紙とかに持ってくるなら全然わかるんですが、なんであれ、お前、本当、あれ(混乱して語彙力マイナス)


ただ、相変わらず作画を合わせようとしないから、やっぱり命尊とスティッチ同じ時空にいるとは思えない作画ですし、なんならこれ以降このクオリティ作画は出てこない。また下がる。

作画レベルの急上昇、急降下、急旋回が激しい、ジェットコースタータイプの漫画です。妊娠中の方のご乗車は、ご遠慮ください←


あと個人的には、ジャンバとプリークリーに軽率にハートとかつけちゃっているところが、『あぁ、やっぱりジャンバとプリークリー知らないんだな』と私の中で確定しました。


ひー!漫画自体が内容ないのに、あまりの凄さに長々と語ってしまったよ。