銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

【 殿さまとスティッチ 感想 】 第20話 吸引力の変わらない、ただ一つの漫画

ただし吸引力も集客力もほぼないがな!ww

そういえば、知らない間にダイソンのキャッチコピー、変わっていましたね。
おそらく技術が進化して、吸引力変わらない掃除機は他のメーカーさんからも出るようになったからですかね。


相変わらず初っ端から話が脱線していますが、後半は突然料理の感想が出てきます←


第20話 大殿さまとスティッチ

三人遊び

ナチュラルに幽霊と遊んでますが、626はともかく、命尊お前いつのまに仲良くなったんだよ。

また作者お得意の、話を枠外で勝手に進めてる手法w
相変わらず、自分の頭んなかだけで進めてる感ハンパない。読みやすさとか考えてすらいないんだろうな……

大殿さま

【貴人の当主の父】の敬称なのはわかってはいた。
わかってはいたんだが、私の頭に最初に浮かんだのは、

f:id:kurage1118:20201018235545j:plain

【大殿筋】だった。
すまんの、最近体力落ちているから筋肉つけようと身体の筋肉図眺めてたりしてたからつい…w


命尊、子どものころ人質に出されて云々とか言っていたから、その後家族との交流ないもんかと思ったら、普通にあったんですね。
え、じゃああのくだりは一体なんだったん…?
それとも作者が忘れた?

タヌキ鍋

普通に考えたらタヌキの肉を使った鍋料理。

一般的に皆さんがパッと思い浮かぶのは、どちらかというと【タヌキ汁】なんじゃないでしょうか。
おそらく、カチカチ山に出てきたのがイメージとして定着している感じ。

ちょっと調べて見たんですが、タヌキ汁(タヌキ鍋)と言っても大まかに

①精進料理としてのタヌキ汁。タヌキの肉の代わりにこんにゃくを入れているもの。

②昔は、狸=狢(アナグマ)が一部混同されていたことから、アナグマの肉を使った汁。脂身が多め。

③本来のタヌキの肉を使った汁。季節は秋~冬。タヌキが食べているものによって味が左右するらしいが、一般的には『臭みが強くクセがある』味とのこと。薬味を入れて誤魔化す場合もある。

この三種類に分けられるらしいです。

………何この、明日使えるムダ知識wなんで、殿ステ読んでタヌキ汁の知識増やしてるんだww

大体私の知り合いはわかっているかもしれませんが、思いつきと好奇心と勢いだけの塊の私です。

f:id:kurage1118:20201025005718j:plain

まぁそりゃ…

f:id:kurage1118:20201025005826j:plain

食べますよ!
何事も経験!!!


行った日はタヌキ肉の入荷がなかったため、アナグマで。実質タヌキ鍋。

詳しくは次のおまけ漫画の感想で食レポしたいですが、脂身が多いのですがそこがまた甘く、味噌鍋との相性も最高でした!!
当たり前ですが、きちんと処理をされているので、臭みなどはなく。
〆におじやにしたんですが、ほどよく冷めた肉と味噌味が染みたご飯が最高でした(*´ω`*)
次はタヌキ鍋チャレンジしたいですね!!


なんか、書いていてお腹空いてきたし脱線し過ぎた←

『……ッッ!』

殿ステをお貸ししたフォロワーさんの感想で

『【……ッッ】の乱用』

との感想があったので、この話だけでもちょっと気になったので、似たようなものも含めカウントしてみました。

結果:計5回

比較的多いほうですね。どんだけ息詰まらせてるん。

話の展開もほぼワンパターンで、更に一話内での表現が似通うとなると、トータルで相当数息詰まってるのか…ッッ!!←

626=ペンキ・落書き・足跡

部屋を装飾するのになんの脈絡もなく、ただ一瞬だけ、手をペタペタして手形をつける描写がありました。

おそらく、典型的なスティッチ=ペンキで落書きさせときゃいいだろを持ってきたんでしょうが、話の内容に全く関係なくしかも一瞬だったので、本当に要素いれときゃいいだろってゴリ入れしたんじゃないかと思いました。

落書き云々が主流になったのはフリフリ大騒動がスタートなのですが、その要素を格安投げ売りみたいに扱うということは、フリフリへの侮辱ととらえるが覚悟の準備はしたか?

ハーレム

毎回同じの626かわいいからの虜。

『かわいいかわいい』を全面に押し出しただけだから、スティッチである必要性もないんですよね。本当に毎回言ってますが。

話は薄いし面白くないし寒い。秋だから肌寒くなったとかそういうのではなくて。

これ無理に二週間に一回のスピードにしてるから、技術力とか色々間に合っていないんじゃないの?
実力に合わせた更新にしたほうがいいのでは。