銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

パニカムTシャツコレクション2021第2弾


ごめん……感情が追い付かないから…ちょっと今コメント無理…あとで追記する…



★10/14 追記★

ちょっと落ち着いた、はず。

結局あの日は疲れていたこともあり、
『あまりに都合の良すぎる展開だからこれは夢だ』
という結論になり、夢だと思ってTLで馬鹿騒ぎした後に就寝、翌日起きるもまだ信じられず【夢から覚めた夢】ということで更に一眠りし、
今日になってようやくこれが夢じゃないという感覚になってきました。

嘘やん???

えっ、試作品が単体グッズ?
しかも服とアクリルバッチで????

どこの時間軸でインキュベーターと契約したら、こんなワルプルギスの夜を右ストレートパンチだけで倒したみたいなイベント発生するの?分岐イベントどこにあった??

やっぱりまだ現実味がしっかりあるわけじゃないんですが、もうなんかキリがないんで話進めます。

発表直後は感情が追いつかなくてそもそもしっかりグッズをみれなかったのですが、さすがにようやくチラ見はできるようになったので、まだ買ってない(そもそも予約スタートしていない)けど感想をば。


今年第二回目のこの企画。
一回目の時の記事はこちら↓
ugfemh.hatenablog.com


この時選抜されたキャラクターは

スティッチ/エンジェル/ルーベン

の3人。試作品の中で選ばれるトップ3です。
ちなみにルーベンは中間ランキングで一位を取っていました。無害そうなオーラ出してるのにとんでもないなあの男。

そして第二回の今回の今現在発表された選抜キャラクター。

プリークリー/ハムスターヴィール博士/スクランプ/リロイ/スパーキー/サンプル/試作品627号


何で25キャラのうち約3割をリロステキャラが占めてるわけ???ww確かにキャラクター数は異常に多い作品ではありますが??
待って普段選ばれない人が結構入ってるwww

ここから先は、各キャラクター毎にデザインやら感想を述べていく。

・プリークリー

『面白キャラ』として知名度は割と高く人気もあるはずなのですが、グッズ化となると途端に選抜から比較的漏れやすい彼女。
何でだよ、似た雰囲気のマイク・ワゾウスキやリトル・グリーン・メンはわんさかグッズ出してるのに!!!

今回のシリーズですが、基本Tシャツカラーがそのキャラクターの身体だったりメインカラー、名前の文字がそのキャラクターの身に付けてるものだったり、身体のどこかの色と言う感じで統一されています。(一部例外を除く)

特に文字の色をそれぞれのキャラから反映されてる色なのが個人的にいいなぁと思いました。

プリークリーは

Tシャツカラー:緑
文字カラー:縁取り…紺、字体…黄色

でした。

文字カラーは銀河連邦の制服の色ですね。締まりがあっていい感じ。

・ハムスターヴィール博士

1個上で『Tシャツカラーがそのキャラクターの身体だったりメインカラー』とか言ったのに、すぐに例外になる!!!

博士も何気、単体は少ないですよね。
まぁ彼一人で出したらズートピアのキャラと間違えられそうですし…w

ちなみにたまたまでしょうが、パニカムさんが発表した画像、博士のグッズが斜め上と斜め下それぞれネズミのキャラクターに挟まれていて、これはもうオセロの法則で博士もネズミになるしかないなとか考えてました。
オセロの法則ってなんだ。

Tシャツカラー:水色
文字カラー:縁取り…赤、字体…黄色

文字カラーは博士大好きマントなのはわかるとして、Tシャツカラーの水色が全くわからん。まぁたぶん全体のバランスを見て余った色を当てはめられたんじゃないかとは思います。

清々しい爽やかな水色だからちょっと二度見したw

スクラン

無機物ですが??
グッズによってはまるで動いているみたいな書かれ方されてますが、ぬいぐるみっす。
あぁそれともスクランプに憑依した試作品375号のグッズという隠れ高度ギャグ?

でもここで選ばれてる面子の中では圧倒的に単体グッズ多いですね。
だから驚きは少ないほうですが、大体はスティッチかリロがいるタイミングで一緒にグッズになるんですけどね。
もしかしたら、まだ発表されてない残り50キャラの中にリロがいるという伏線なのかもしれない。

Tシャツカラー:濃い水色
文字カラー:縁取り…ピンク、字体…紺

博士と被らないような水色。字体はリボンと目のボタンカラーですね。ボタンのほうに意識向けられてるのは珍しい。
大体はリボンと頭の毛に色を取られがち。

・リロイ

デビュー作が最終回だから10年以上そんなに展開が見られなかった彼!!!ちょっと前にツムツムに導入されたけどな!よし、今から巻き返せるよ!!!

リロイはデビュー時に単体グッズ結構出ました。一瞬ですけど。マジで一瞬ですけど。

単体なのに使われてるイラストがこれなのは、過去になかったわけではないですが、結構珍しいほうかなと。

このイラスト、元はスティッチとシンメトリーの位置にいる形なので、一人の時はこっちのイラストとか使われがち。

f:id:kurage1118:20211013235013j:plain

ちなみにシンメトリーってのはこんなん。

f:id:kurage1118:20211013235324j:plain

Tシャツカラー:赤
文字カラー:縁取り…黄色、字体…小豆色

よく627と間違えられる為、がっつり赤色で差別化してきましたありがとう。

字体は肉球とも鼻の色とも言えますが、縁取りが黄色なことも合わせて考えると、二つ合わせて触角カラーを表してきたと考えるのが無難かなと。

そんなところからチョイスされるの初めてだよ!!!

f:id:kurage1118:20211014000042j:plain

・スパーキー

リロイ同様、デビュー時は単体グッズそれなりに豊富だったものの、最近はてんでなし。

名前まではしられてないとはいえ、一応DVDパッケージ表紙飾ってるから『見たことある』位の認知度はあるのですが、色で配置されると中間ランキング1位の男と若干被ってしまうのでね…

Tシャツカラー:紺
文字カラー:縁取り…浅黄色、字体…藍色

スパーキーも身体の色がTシャツに反映されない珍しいパターン。
文字カラーはたぶん、口内…←

Tシャツカラーはもしかしたら目から取ってきているのかもしれませんが、私的には一番好みの配色です。
キャラが目立ちやすい色でもありますし、何よりザムービーは夜や宇宙空間で話が進行することが多かったため、画面全体が青みがかった暗いカラーになりがちだったので、そこにスパーキーがいるのがしっくりくるといいますか懐かしみあります。

それ抜きにしてもメリハリあって好きです。

・サンプル

ここから急カーブインド人を右に!!!!!!!←

最早単発グッズが2005年位のガチャガチャのうちの一種位しか思いつかない。
知名度絶対に低いですなんならフリフリがなかったらもっと知られてなかったΣ(ノд<)

突然過ぎて言葉がうまく出てこないのですが、とりあえずミラノサンドが食べたいです。あとタピオカ宇治抹茶テイクアウトで。

Tシャツカラー:紅緋色
文字カラー:縁取り…薄紫、字体…紫

たぶんオレンジに寄った色だと627と被るし赤に近づくとリロイに被るから、物凄い気を聞かせて間に立ってくれたサンプルめっちゃ気遣いできる子!本編だとゴーイングマイウェイなのにな!!!

文字カラーは鼻配色。
サンプルのやつを見て、配色がキャラに準じていると気づきました。

・試作品627号

レッツエンジョイ!香川ライフ!!!

何が。
何で。
こう、ブワッと。
こんなんなん?

最早ハブられることが王道ですが何か?の道を進みかけていた627が。

なんかすごい。

バーンて!

単体で!!

あんな寝返りもハイハイも皆より遅かったのに、ようやく掴まりたっちで一人で歩けるようになってもう……なんて言っていいのか………

Tシャツカラー:オレンジ
文字カラー:縁取り…東雲、字体…深緋

段々色の説明がむちゃくちゃになってる。

リロイと同時期に出すにあたってちゃんと差別化してきました。

私もツムツム作る時とかに実際に見た本人に合わせて赤で作ったりはしましたが、カメラ越しだと、丹色とかに近い色なんですよね627。

もしかして、ちょっとその面倒な色を出せないからグッズ化避けられてるんじゃ…





すごいダダダダって文字が浮かぶままに長文書いてしまいましたが、こんなんでした。
パニカムさんありがとうございます。
この間のインスタライブの時もなんかコメント読んでくだささってありがとうございました。

【特定の誰か】というより【試作品全員】という形でプッシュしつづけて、試作品単体グッズとかなかったから、この複数種類を一気に買うという自体が想定外過ぎて、私のお財布がトイレでむせび泣いて出てこないのですが、なんとか引っ張り出したいです。