銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

試作品523号 スラッシーの日(2021)

毎年、なんでこの日だけ祝ってるのかといわれたら、なんてことなく【何かしら作っていたから発表すっか】となったとしか言いようがない…


そんな試作品523号 スラッシーの日!!!!!
゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚おめでとう!!!!!


この日のために作った訳ではないけど、今年はエイプリルフールに作ったスラッシーフィギュアの作った時のあれこれ話を。
ブログに書いておかないと私自身忘れそうなのでww

f:id:kurage1118:20210523185111j:plain

大変だったこと

①スラッシー本人の造形

フィギュア初製作の素人さんだから当然といえば当然ですが。

なんとなくポージングは決まっていたので、針金で身体の骨組みを作り、身体を整えてから頭の作成。

f:id:kurage1118:20210523185556j:plain

その時の画像が大体こんな感じ。
ここから盛ったり削ったりしていきました。
少しずつ盛っていくか、大きく盛ってから削って作るかは人それぞれらしい。ちなみに私は少しずつ盛った派。

f:id:kurage1118:20210523185829j:plain

誰だ今コアラのマーチみたいとか思ったやつ。
私も思った。

当たり前だけど立体物の場合、正面からの図だけでなく、どこから見ても違和感のないようにしなきゃいけないので、たったこれだけの段階で360度クルクル回して確認しながらの進行。
ディズニー+でひたすらスラッシー回を見返しながらだから進まない。スプラディーとのバトル、何百回再生したか…orz何百回再生してもバトルの結末は変わらないから、ちょっとした暁美ほむらちゃん気分を味わってました。


その後、身体を作ってから頭作ってつけたんですが、ここが一番大変だった!
頭って顔を含むから一番手を抜けないんですが、何回やっても理想の形にならない!!!!!!!!

f:id:kurage1118:20210523190345j:plain

↑ちなこれ失敗作。

頭の大きさ云々程度ならまだ修正きくんですけど、ぶっちゃけスラッシー、グッズイラストとアニメーションイラストで全くサイズの統一感がない!!!!!!
なんならアニメーション内も比較的バラバラ!!まぁアニメーション動くから!知ってましたが!!

あと、

f:id:kurage1118:20210523190803j:plain

頭のトゲトゲ、真後ろに伸びてるはずだから正面向いたら絶対にこんな風に見えないはずなんだが…(´Д`)

『イラストでの見せ方』『立体にした時の見えかた』をどちらをどれくらい妥協して違和感なく入れるのかが本気で苦労した。
何回スラッシーの頭捨てたことか。

なんやかんやで作りおえましたが、スラッシー原型作るだけで1ヶ月かかりました。ちなみにヤンは5日間で作れた。なんなんだこの差は←

②色

試作品グッズ製作恒例、【ぴったりの色がないよ問題】。
フィギュア時にもありました。

使った塗料は定番の、ミスターカラーを使用しました。

塗料大手なので多種数多の種類の色があったんですが、【色見本で出ている色と実際に原型に出した時の色が若干違う】という問題にぶち当たりまくって苦労しました。
多分慣れてなかったことと、塗料前のサーフェイサーの下地材の色の発色が原因。

最初はこれだろうって色(34番スカイブルー)でつけたら

f:id:kurage1118:20210523191729j:plain

ちょっと濃い色でした。

時間が迫っていたこともあり、妥協できるか悶々と悩んだりもしたのですが、
『時間を理由に妥協したらそれはお前殿ステと同類になるからな』
と謎のお告げがあったことと、妹から『色違う』とお世辞抜きでバシッと言われたので、泣く泣く数時間の作業をどぼんしてやり直しました。

最終的に身体本体はもうちょい明るめの色、お腹模様を先ほどのスカイブルー、なかなか見つからなかった鼻の色を392番の色にしました。

f:id:kurage1118:20210523192630j:plain

392番ソ連戦闘機 機内色】
スラッシーの鼻は、戦闘機の色φ(・ω・`)

f:id:kurage1118:20210523192831j:plain

最終的にこんな感じに。
ちょっと色濃いですが、このあと艶消し(半光沢)をかけたので色が押さえられて、今の色になりました。はー塗装疲れた←

ちなみに、スラッシーの目は半立体にするために別にレジンで作成、全部完成してからつけました。

f:id:kurage1118:20210523193137j:plain

個人的なこだわりとしては、大体の試作品イラストに入っている目のパイカットをいれないで、あえて自然に反射して写るようにしたところです。

f:id:kurage1118:20210523193315j:plain

そのほうが本来の試作品に近いですし、試作品その場にいるリアル感出せるかなって。

③氷の造形

原型と同時に作っていた氷の台座。

左の氷はレジン型で作ったのですが、そもそもフィギュアでの氷の表現がよくわからず、既製品をめちゃくちゃ見比べる毎日でした。

大体氷エフェクトあるフィギュアったら、

【エルサ】
【ワンピの人】
【東方の人】
シャーマンキングアイヌの人】
【ヒロアカの人】
【ブリーチの人】

に絞られてましたね。結構いるな、氷キャラ。

色々な氷を見比べて最終的に、レジンで作ったものの表面をマット加工するに落ち着きました。艶出ししていると、肝心のスラッシーがあまり目立たなかったのでww

f:id:kurage1118:20210523194347j:plain

大体こんな感じにしました。


そんなこんなで作ったものを撮影し、イラストレーターで編集したのがエイプリルフールのあれ。

f:id:kurage1118:20210523194603j:plain

朝5時までやっていたかいがあって、自分的には大満足のフィギュアになりました。


f:id:kurage1118:20210523194733j:plain

f:id:kurage1118:20210523194827j:plain

今年のスラッシーの日は、立体物見ながらお祝いできるから幸せです(*^.^*)


おめでとう゚+.゚(´▽`人)゚+.゚