銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

リロステシリーズ スティンキーのおうち探し(home stinky home)

誰だ、スティンキーってw


なんか、突然見つけたやつ←

~事の発端~

ディズニーファン雑誌の裏表紙をボケッと眺めていた時のこと。
ディズニー読み聞かせプロジェクターの広告があったのですが、そのお話の中にミスターステンチーを見つけまして。

www.segatoys.co.jp


実はまだ未確認の短編新エピソードかな?と思って商品ページを見ていたら、リロステエピソードのタイトルが
【スティンキーのおうちさがし】

……誰??映っているのはミスターステンチーなんだが、ステンチーのおうちは探してやんないのか?
というか新エピソードなのか、シリーズのステンチー回なのか?
シリーズのステンチー回と言うことは、ミスターステンチーにメロメロになるガントゥや、焼きもち焼きまくる625の部分を有名声優さんが読み上げる、新手のなんかを聞くのか??そんなちょっと赤ちゃんプレイみたいなことさせていいのか?

ちょっと気になったのですが、流石にステンチーのためだけにプロジェクター2万円は買いたくないなぁと思ったら、エピソードの出典元がちゃんと書いてありました。


ディズニーマジカルえほんワールド


どこの出版社かと思ったら、有料アプリでした。
有料でも、とりあえず今すぐ読めて調べられるならとりあえず課金しますよね!!!

と、言うわけで読みました!!
Twitterでもガシガシ呟いてましたが、以下感想。

~本編~

言ってしまえば、シリーズのステンチー回をテンポよく要約したストーリーでした!!新エピソードじゃなかったよ!!

要約はしているものの、一部以外は省かれていないので、マートルの取り巻きとかお茶会とか普通にありました。

省かれたのは、ガントゥサイド……
ガントゥは普通に出てきますが、625にいたっては影も形もないどころか、サンドイッチのサの字もねぇ。
嘘だろう、あいつ、中間ランキング一位の男やで?
625焼きもち場面辺りは比較的お子様受けもいいと思うのだが??

あとテンポよくまとめられ過ぎていて、ミスターステンチーを助けに行った626は別にピンチになってないどころか、
『なかまたちはいちがんとなってステンチーを助けました』
の1ページで済まされました。
それ、“なかまたち”に625含まれてね?

ステンチーのおうち見つけて終わりました。

おい、スティンキーのおうちどうした?
誰だか知らないけど見つけてあげようやスティンキー!!!!!!


普通にタイトルミスなんでしょうが、原題からひっぱられちゃったのが原因かなとww

原題

この本のタイトルは
【Home stinky Home】

諺の【Home sweet Home】(我が家が一番)の引用でしょうね。
ここのsweetが色々な意味がありますが、良い匂い(sweet smell)の意味ととらえ、その反対のstinkyに入れ換えたんだと。ステンチー臭いし。
翻訳さんがパロディのくだりに気づかずまんま訳しちゃった感じですね。

ただこのタイトル、めっちゃいいなぁと私は思いました。
上に書いたパロディの件もですし、“Home”っていうのが、物理的な家ではなく【居場所】的な意味合いが強いということが、リロステシリーズの『イトコのおうち探し(true place)』に通じていまして。
翻訳さんはそこら辺を知らないでしょうが、まんまHome=おうち、と訳した結果偶々アニメのほうと一致してしまっているので!!

シリーズのtrue placeをおうち、って意訳し始めた人も凄いですけどね。
ゲームボーイアドバンスのソフトとか普通に直訳して『真実の場所』でしたよ。
そんな壮大に言われましても感。

話それちゃいましたが、シリーズって各エピソードがわかりやすいように試作品の名前(一部例外あり)になっているんですが、もしかしたら初期あんはこういったパロディ込めたタイトルとかだったのかもしれない。

step into readingシリーズ

そもそもこの本、日本スタートじゃないだろうなと検索したら、step into readingシリーズというものでした。リロステは他にあと3作あります。たぶんオリジナルエピソード。

Stitch Goes to School (Disney Stitch) (Step into Reading) | |本 | 通販 | Amazon


Amazon | Stitch-or-Treat! (Disney Stitch) (Step into Reading) | Geron, Eric, RH Disney | Halloween



Amazon | Go, Stitch, Go! (Step into Reading) | RH Disney | Action & Adventure


私、この『スティッチ、学校に行く』ってやつ、なんかで読んだな。。。なんだっけ?

ディズニーアニメーションシリーズって、短編の他にも本国販売のみのコミックとか、寝る前の読み聞かせ短編集とかにさらっと新エピソード入ってるから追うのなかなか大変なんですよね。リロん家のお泊まり会の話、あれも寝る前の読み聞かせ集にあったエピソードだったっけ…?

話ちょっとそれましたが、このシリーズからステンチー回を持ってきたということでした。

…というかなんでシリーズの中でステンチー回持ってきたん?無難なのエンジェル回とかだと思う。まぁあの回はお子様の中でエンジェルの株急降下するかもしれんが。
そして日本もどうして三つある中からステンチー回にした?寝る前に読み聞かせるような内容じゃないよな?www