銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

【 殿さまとスティッチ 感想 】おまけマンガ 実食!たぬき鍋!(正しくはアナグマ鍋)

と、いうわけで!(どういう訳かは聞かないで)

仕事やらなんやらが忙しくて更新できなかったけど、ようやくタヌキ鍋感想を更新!

漫画の感想?内容がないものに毎回文字付けてる私の身にもなってくださいよヨヨヨ( ノД`)…

まぁちょろっとは書きますが。
今回は食レポメインでいきます。


おまけマンガ おおとのさま

おまけマンガ感想

626に惚れて自宅でタヌキを飼い始めた大尊だったが、626と何かが違うと違和感は拭えなかった。


漫画の中身のスカっぷりが風船並。いや、風船だって空気入ってる!←

毎回だけど、【人物】【リロステキャラ】【動物(焼き魚含む)】の作画統一してないから、たとえタヌキを抱き上げていたとしても、抱っこしている風に見えないというか。浮く。

それぞれが別の空間にいるような感じに見えるんですよね。
それか人物以外が合成されたかのような違和感。
なんかこれ、タヌキだけ付属シールで貼り付けたんじゃないかとちょっと考えたりしました。

抱き上げたのに食い込みも何もない、だと…!
これじゃあタヌキ自力で浮いているようにしかwwww

今まで体の作りとか空間とか、だいぶ不思議な感じな作画でしたがとうとう地球の重力にも逆らい始めたのか。
原作に逆らい、地球の重力にも逆らい、反抗期真っ盛りかこの漫画。

まぁ、感想はこれ位ですかね。

タヌキ鍋(アナグマ鍋)

ここからが本題。

前回の話で出てきたタヌキ鍋。

ugfemh.hatenablog.com


完全なる思いつきと
『タヌキ鍋食べたら実質私、殿ステに勝利したことにならない?』
の謎思考の結果、タヌキ鍋食らうてやろうかという気分になり、探しに探してようやくやっているお店を見つけました。

f:id:kurage1118:20201106183144j:plain

今回お邪魔したのは、東京:錦糸町にある【米とサーカス】という、ジビエ・珍味の料理のお店です。

色々なジビエ料理があるのですが、ジビエ料理自体が初めての私。とりあえず最初に頼んだのはこれ。

f:id:kurage1118:20201106183513j:plain

なんだと思います??

これ、イノシシの舌なんです!!!

イノシシ肉は初だったんですが
『いやもう元を正せば豚肉だから行けるんじゃね?』
という身も蓋もない考えで注文しました!

味の感想からいうと、

めちゃくちゃに美味しい!!!

歯応えはコリコリしていて、ぼんじりより歯応えがある感じ。
その肉厚さに加えて、ほんのりとした苦味と塩味が合わさって、何本でもいける!!!!!絶対酒が進む!!!昼間だから飲まなかったけど、夜仕事帰りに食べたら確実にこれだけで酒とご飯5杯いける!

あとに鍋が控えてるから一本だけにしましたが、また食べたい。ブログ書いている今も思い出して食べたくなってくる、癖になる味でした(*´ω`*)


さて本題。
【米とサーカス】にはジビエ鍋が数種類あります。

f:id:kurage1118:20201106184616j:plain

お肉の入荷状況があるので、いつでも食べられるというわけではありません。
上の写真でいうと、カラス鍋と火の鳥(孔雀)鍋は数日前に予約する必要があります。
他のお肉も提供できる日とできない日があったり。

実は私が行った日も、タヌキ肉入荷していなくて、タヌキ鍋自体は食べられませんでした。残念(´・c_・`)
今は専門の猟をする方も次々と引退され、後継もなかなかいないみたいで大変らしいです。


タヌキはダメでしたが、ここで前回のブログで書いた、タヌキ汁とはの一部を引用してみましょう。

①精進料理としてのタヌキ汁。タヌキの肉の代わりにこんにゃくを入れているもの。

②昔は、狸=狢(アナグマ)が一部混同されていたことから、アナグマの肉を使った汁。脂身が多め。

③本来のタヌキの肉を使った汁。季節は秋~冬。タヌキが食べているものによって味が左右するらしいが、一般的には『臭みが強くクセがある』味とのこと。薬味を入れて誤魔化す場合もある。

【ぶっちゃけアナグマもタヌキに含まれる!!!!!!】

というわけで、

f:id:kurage1118:20201106190122j:plain

実食!!!

f:id:kurage1118:20201106190223j:plain

タヌキ(アナグマ)鍋!!

f:id:kurage1118:20201106190413j:plain

味噌味の鍋です。
こうやって木の器によそうと、本当に『かちかち山』で単語だけでてきた、タヌキ汁みたいですね。

さてお味。

f:id:kurage1118:20201106190611j:plain

お肉を見てもわかる通り、アナグマ肉は脂身が多めです。
ですので甘いお肉、といった感じです。
味噌の味が引き立つ甘さのお肉。
醤油味とかより絶対味噌が合う!!

脂身といえど、とろけるお肉といった感じではないのですが、噛みきれないほど硬くもなく、噛めば噛むほど甘さが際立つ、といった感想。

苦味が強めと言われている、本物のタヌキのお肉とは対局の位置になるお味で、正直
『今日タヌキじゃなくてアナグマ肉食べれて、ラッキーだったんじゃね?』
と思いました!!

ありきたりな感想になりますが、ウマいんです!!!!
牛・鳥・豚のどれとも違う味わいと歯応え、初の味わい!!!
タヌキ鍋リベンジでもう一回来店予定だったのですが、もうタヌキ鍋放ってこっちの鍋リピートしてもいい気がしてきましたwww


私の雑な感想だと上手く伝えられないのが残念な位、美味しい料理でした\(^_^)/

あ。あと。
お鍋を注文された方は、店員さんに言えば〆用のうどんかご飯を頂けます!!

そりゃあもう………

f:id:kurage1118:20201106191645j:plain

ご飯と卵いれていただきますよ!!!
二人分の量だったのですが、美味しすぎて〆の雑炊は私一人でいただきました(*´▽`*)ゞ


ごちそうさまでしたm(_ _)m
またいきまっす!!