銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

【 殿さまとスティッチ 感想 】第1話 違う公式、そうじゃない

どうしてなの…何度繰り返しても…626が地球に不時着したがる!!!!!!!!


というわけで、『殿さまとスティッチ』の感想をぼちぼち書いていこうかと思います。

一応、記録として残しておくかって。
リアルタイムに読んでいた時の気持ちをあとから振り返るのに便利ですし。

できるだけ、いつもみたいに明るく空元気に乗り切りたい、この記事。


真面目に吐き散らかしてしまったのはこっち。

ugfemh.hatenablog.com




さぁ、勢いだけの感想でレッツゴーー!!!!!!


第1話 【未知との遭遇

要約

『いっけなーい!焼き討ち!焼き討ち!
わし、戦国の世の殿、大和命尊。
今日はライバルの柴昌ん家の焼き討ち初日!
家来引き連れて進軍中、上から突然未知の乗り物が降ってきてもー大変!!
しかもその中から出てきた青い狸、めっちゃ可愛いのに超強くってどうしよう!?めっちゃ連れて帰りたい~(*´ω`*)

゛殿さまとスティッチ 第一話 『未知との遭遇』゛。

突撃ぃぃぃ~~~~~!!!!!!!』

大体こんな話でしたね←

いやもうわざわざストーリーには突っ込みませんよ。前回毒吐いたし、キリないですし。

不時着

毎回毎回どんな話を繰り返しても、宇宙から地球へ
ダイナミック墜落する626はどうにかなりませんか……公式も毎回毎回、微妙な差分つけて落とさないでくださいよ…



・リロステ映画:銀河連邦から逃走して墜落

・沖縄版
公式『少女との出会いをやり直すためにもう一回墜落してもらったo( ̄ー ̄)o普通に同じことしても味気ないから、時空嵐に巻き込ませた!

違う公式、そうじゃない。

・中国版
公式『沖縄版不評だった…だから反省して、宇宙船を落とすんじゃなくて、敵に捕まった626が逃げる為に落ちる仕様にした!変化球つけて、生身でダイブしてもらった。

違う公式、そうじゃない!
生身で宇宙空間から地球にダイブって、変化球曲がり過ぎて自分にぶつかってきてる位おかしいからね??マジであの場面見た瞬間、心臓ヒュッてなったからね?わかってる?
ファンもヒュッてなるし、ターゲット層のお子様は唖然だからね?

・殿さまとスティッチ
公式『中国版2期ノリノリだったのに不評だったからGOサインでない……
わかったよも~じゃあ、沖縄と中国の反省を踏まえて!また日本に戻ってもらう!でも普通に戻るとつまんないから、戦国時代に行ってもらお!!皆、幼女とペアに皆怒ってるから、真逆のおっさんで!あ、また同じ感じで宇宙船で落ちてねスティッチ!

違う!公式!!そうじゃ!!!ない!!!!
頼む、公式!気づいて!!直して欲しいポイントそこじゃない!!
幼女とのペアに怒ってるんじゃないの!
『リロ以外の幼女』と組ませて、リロを替えが効く存在扱いしてることに怒ってるの!
真逆のおっさんにすればいいとかそういうことじゃないの!何なの、鬼舞辻無惨様なの?


ここまでやられると、リスペクトの演出として『宇宙船不時着』をやってるって絶対考えられないからね。

はい、次!

演出

これは良いなと思った点。

愚痴記事でも書きましたけど、この漫画、一部がGIFのように動くんですよね。
それは凄く斬新だし、絶対この漫画の見せ所の一つ…というか唯一の見せ所。

だから一番最初にインパクトつけて見せるのって凄く大事だと思うんですが。そこのコマの割り方とか良かったなって。
素人だけど思いました。

具体的には21ページ。
4コマにわかれていて、カメラは定位置から動かず、命尊の顔が近づいてきて、後ろで足軽と626がワチャワチャし出す。
命尊の顔が近づいてきてることから、その場から離れている様子を段階的に描いていて、『何かがくるぞ……』ってジワジワ思わせてからの、次の22ページ丸々使っての動く演出!

事前知識がなかったら、命尊じゃなくても『えっ?』って二度見はしますよね。
この演出はいいなぁって思いました。

…だから何で626の絵があれなのか、この連載受けてしまったのか、本当に疑問なんですよ作者さん…

オリジナルキャラクター

殿とか、足軽とか諸々有象無象。

ぶっちゃけ、今までみたいに『リロの立ち位置に成り代わろう』というつもりすらないみたいだから、イマイチどういうキャラでどうしたいのかはわからない。
まぁまだ一話だから掘り下げて行くのかもわからないけど。掘り下げられたところで……
部下が殿の草履を温めたエピソード出る位ですかね←

スティッチ

話の冒頭に銀河連邦から逃走しているから、完全にリロと会う前、試作品626号以外の名前がない所謂ワルイコ全盛期のスティッチのはずなんですがね……

なんか暴れ方に気合いが足りないし、赤い服着てないし、もっというならほぼ二足歩行で歩かせているし……

作者さん、まさかリロステ映画見てる途中に寝た?
お忙しいだろうから寝ちゃったのはしょうがないから、じゃあ児童書の絵本のほうとか読もう?5分で読めるから、それなら大丈夫でしょ?なんなら貸しましょうか?←

シリーズ進むと、どうしても『破壊本能』の表現がマイルドになって、とりあえず強ければいーや、みたいになりつつありますよね……おい、やめろ中国版、626を怪獣みたいにでかくして背中から触手砲生やして破壊本能表現辞めろ!



大雑把に感想こんな感じですかね~
沖縄版リアルタイム時や中国版視聴時は、全力で怒りに感情をシフトして元気に暴れ散らかしてましたが、暴れる元気を吸いとられる作品ですわ……

まだ実写公開先だから、本当にこの連載の目的がわからない…

今回は初回だから結構長く感想書いたけど、次回から絶対短くなる気がする。