前回の記事。
トイストーリーホテル、チェックインのあれやこれや編
チェックイン
着いたらすぐにチェックイン。
ホテルキャストさんが荷物を持ってくれて、(たぶん荷物いっぱいで列に並ぶと効率が悪いからそういうシステムなのか)入り口入って右の荷物預けエリアに持っていかれました。
フロント。
ここでチェックイン手続きをしました。
ありがたいことに英語で手続きできます。
ここで今回あった、ちょっとしたあれやこれや。
①予約番号
チェックインには必ず『ホテルが発行した予約番号』が必要になります。
大事だから、太線赤字アンダーラインつけた←
が、今回私たちは旅行会社経由で予約をしたので、旅行会社から『これがホテル予約番号ですよ』な番号は全く知らされていなくて。
郵送されてきた紙をチェックイン時に見せてね☆位にしか言われていなくて。
私も事前にホテルについて調べてはいたのですが、郵送されてきた紙に書かれていた番号が予約番号だと思って特に問い合わせとかしなかったのですが、違ったらしく。
紙に書かれた3種位の番号全部で検索かけてもらったんですが全部違い(なんでそんなに番号あるのかは不明)、結局予約者の名前で引っ張ってきて貰いました(・・;)
たぶん全部、旅行会社での予約番号だったんですかね…
お手数おかけして申し訳ないですm(_ _)m
次からは『ホテルの予約番号教えてください!』って事前に確認しておこう……
公式サイトから直に予約された方は、普通にメールとかで送られてきた番号で大丈夫な気がしますが、旅行会社経由で予約された方は、念のための確認が必要かもしれません。
②予約代表者
上で説明した通り、番号がなかった為、予約代表者の名前で予約を引っ張ってきてもらうことに。
今回の旅行会社様のパッケージの代表は、全部私が代表者になっている為、私の名前の予約はすぐに出てきました。
が、ツイン×2部屋予約なのでもう一部屋が必要なのですが、同じグループとして紐付けされていなかったらしく、もう一部屋分の予約が見つからない。
父、母、妹の名前で検索しても引っ掛からない……まさか予約漏れ……?余った二人は中庭キャンプ?ゆるキャン?←
担当してくださったキャストさんも(おそらく)上司に聞きにいって2人対応に…(T_T)
結果を言えば『もう一部屋の代表者だった父の名前登録がスペルミスをしていた…』みたいでした。
航空券とかは普通に大丈夫だったんで、こちらの予約時のミスではなく、ホテル~旅行会社間のやりとりの間にスペル変わってしまったのか…な……?
とりあえずゆるキャン←にならなくてよかったです。
③部屋割り
これはあれやこれやとはちょっと違いますが。
チェックイン時にパスポートを提出して、その際に部屋割りを聞かれます。
ご友人同士とかだと特に問題はなさそうですが、中国では『夫婦以外の男女が同じホテルの同じ部屋で寝泊まりしてはいけない』でしたっけ?
というのがあるからなのか、最初【私と父親】【母親と妹】の部屋割りにしようとしたら『夫婦?』と聞かれました。
私はその質問で『そういえばそんな決まりあったな』と思い出して部屋割り変えました。
特に何があるとか、そういった詳しい事はわからないのですが、覚えておいたほうが良い項目でした、まる
こんな感じで、ちょっとハラハラしましたが無事チェックインが完了し、荷物を受け取ってようやくお部屋にレッツゴー!!しました!!!
…数年ぶりの中国だし、初めてのホテルだし、英語対応全部自分だったんでこの辺りでちょっと疲れてました…緊張して……