銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

【2019.6/21~23HKDL旅行記】6/22④HKDLマジックアクセス サマーパーティー スティッチエンカウンター②(本編)

ようやく本編。

スティッチエンカウンターQラインについてはこちらをどぞ。試作品満載です←

ugfemh.hatenablog.com



先に声を大にして、文字を大きくして、なんなら太字下線付きで言っておきたい。


今回のスティッチエンカウンターは、広東語オンリー開催です。
そして私は、残念な日本語と、カタコト中1習いたて英語と、通じてるのかわからんタンタログしかわかりません。
したがって!!!!!!!!!
今回のスティッチエンカウンター、内容は何一つ!理解を!!していないので!!!!
すみません!!!!m(_ _)m


流石に数週間で勉強は出来ませんってorz

だから、基本的には『こういう感じだったよー』みたいな緩めな感想になります。

あと、複数回参加していますが、全部の回まとめての感想です。(冷静に考えたら626、あの1日で何回ガントゥに追われてるんだ…めっちゃ忙しいじゃん…)

キャストさんコスチューム

f:id:kurage1118:20190809012007j:plain

トゥモローランドの。
このコスチュームのキャストさんは基本ずっと室内にいました。
Qラインの案内とかは、セキュリティキャストさんとかたぶんゲスコンキャストさんとかがやっていました。
パビリオンの位置、トゥモローランドから離れていますし、雰囲気全然違いますしね。


キャストさんは『宇宙交通管制センターの職員』、会場は入り口入ったらワープして、『宇宙交通管制センター』になった…はず。はず、たぶん…

モニター

f:id:kurage1118:20190809012831j:plain

f:id:kurage1118:20190809013118j:plain

本編始まるまでにモニターに映されているもの。
どこかの銀河の縮図。
いくつか移動している点(矢印がついているもの)がありますが、おそらく宇宙船。決して四角形の辺の上を移動する、点Pや点Qではない!!

ちなみにこのモニターに表記されている文字は、舞浜や上海の銀河連邦施設とは違って、普通にアルファベットでした。やだ、地球人に優しい仕様(*´ω`*)
f:id:kurage1118:20190809013526j:plain

なんて書いてあるかまではわからなかったorz
だいじょーぶ、試作品については書いていない!はず!←

本編

前述したように、本編は広東語オンリー。
そして細かい事にはなりますが、モニター設備は常設だった時のバージョン。つまり旧版。

旧版新版というのは、呼び方は私が勝手にそう読んでいるだけですが、簡単に言うと

『銀河連邦施設のモニターに映る画質と演出の違い』

になります。
単純に海外パークから輸入されただけと言われている舞浜と上海の銀河連邦施設ですが、さりげなくアップデートされている版なのです!(ドヤドヤ!)


f:id:kurage1118:20190809015629j:plain
簡単に比較画像を。

上が今回のHKDLの銀河連邦施設(出来た順に考えると一番の古株)、下がSHDLの銀河連邦施設(一番新規)。

遠目だから見えづらい部分もあるとは思いますが、このシーンだけでも
①宇宙空間の明るさの変化(黒寄りか青よりか)
②宇宙空間の明るさの変更により、宇宙船内の明るさも変化
③スイッチの位置、後ろの椅子のデザイン

と変化があったり。
これ以外のシーンでも違いは結構あったり。

今回の限定復活のを含めると、
旧版→香港、パリ
新版→舞浜、上海

という感じに分けられます。単純に、オープン年が近かった物同士なだけな気もしますが。


話めっちゃそれた。何の話だっけ?←
本編の話か。


なんか知らないけど、キャストさんがコンピューターに指示を出して、626のいる宇宙船に通信を繋げたら始まります。
もうこの段階から、何故通信を繋げたのかわからない。交通管制センターの職員が626と話したかった、ってことにしよう!←

f:id:kurage1118:20190809021711j:plain
モニターが大きいだけなんだけど、こうやってキャストさんと626が画面越しに並んで話すと、626めっちゃ大きいやつに見える。


f:id:kurage1118:20190809022354j:plain

皆で体を動かそうという流れになり、全員スタンドアップ
626が指示を出したほうに首を回したり腕をあげたり。中に閉まってある、もう2本の腕を出したり。

f:id:kurage1118:20190809022609j:plain

出せるか!!
キャストさんに突っ込まれ、体操タイム終了。

f:id:kurage1118:20190809023225j:plain

モニター越しに626が真ん中の腕を出すのを見たのは、何気に初でした。
モニター越しじゃないなら、2006年ハロウィンで見ましたけど。


この後、指名手配の人の写真撮ったりしたり。(何気に写真がカラーだったの驚き。旧版ってモノクロだった記憶だったんで)
f:id:kurage1118:20190809212823j:plain

惑星付近を通過したり。
f:id:kurage1118:20190809213018j:plain

惑星付近を通過するの、一回の通信につき二回は通過したんですよ。
一回目はキッズエリアのお子様に質問、二回目の通過はカップルの女性のほう。(カップルのくだりで惑星がどうなったかはお察しの通り……)

f:id:kurage1118:20190810015259j:plain

リロからも電話きたりしました。
f:id:kurage1118:20190810015418j:plain

626、まさかの4台持ちwww
月々の使用料、とんでもないことになっていそうww

f:id:kurage1118:20190810015603j:plain
脇に腕と携帯仕舞う瞬間撮ろうとしたらピントがサヨナラした…
…というか626、さっき身体を動かす流れの時に腕出した時、携帯持っていなかったけど、え?あれは脇ん中にしまっておいたの??あなたの身体4次元ポケットついてんの?共通点青色しかないんだけど?w


ガントゥ襲来。
f:id:kurage1118:20190810020024j:plain

特に面白い事なかったから飛ばしましたが、リロから電話くる前に一回ちゃんと(?)ガントゥから通信入っています。だからいきなり襲来とかじゃないですw
電話してる最中にくるのは珍しいタイミング…空気読めよ、いや、大気読めよ←

脱出ミッション。
f:id:kurage1118:20190810020515j:plain

f:id:kurage1118:20190810020610j:plain

パリのと上海のを経験したから何となくわかってはいましたが、この脱出ミッション、626に扉を教える時に『扉についた数字で教える』のって、舞浜と上海だけなんですよね。パリは色で教えます。


というか、舞浜もオープンした最初の頃は色で教えていたんですよ?
たぶん、『青or水色』『緑or黄緑』みたいに言う人によってバラバラになっちゃうことが多かったからですかね…よく考えたら、宇宙船の扉にデカデカと数字書いてあるの変ですしw

f:id:kurage1118:20190810021300j:plain
モニターの問題だったんでしょうが、ガントゥの現在位置を示すアイコンが、何回か部屋をワープしていたのに個人的にツボって笑っていましたww
流石、銀河連邦元大尉様はワープ位余裕で出来ますよねww

f:id:kurage1118:20190810021501j:plain
脱出成功!!

旧版だと脱出用宇宙船の中の626、全く見えないんですよね(´・ω・`)



そんなこんなで、銀河連邦のお仕事終了!!!!
頑張った私!偉い!喋ってないけど!!

出入口が狭くて中々出れそうになかったので、こんなことしたり
f:id:kurage1118:20190810021821j:plain

こんなことしたり
f:id:kurage1118:20190810021912j:plain

こんなことして待っていました!
f:id:kurage1118:20190810022156j:plain

なんかツムツムの宣伝みたいになったけど、そんな意図は全くないですw

この後出口から出てすぐまた並び…を繰り返しました!たーのしかったーー!!!\(^_^)/

サマーパーティー中に合計5回参加しました。
前半三回連続、ファンタジーガーデンのグリーティングの後に二回。

f:id:kurage1118:20190810022711j:plain

スタート時はガラガラだったエンカウンターも、流石に18時以降は人が溢れかえっていました。
あと1回位参加したかったのですが、並ぶとそのあとに控えているプログラムに間に合わなさそうだった為断念。

f:id:kurage1118:20190810022913j:plain
最後に夜看板と撮って、私の銀河連邦のお仕事は終了しました。

626とゲストとのやりとりで個人的に印象に残った部分

①626と会話になっている

内容はわからなかったので、なんとなく感じたことですがw
舞浜や上海(中国語。こちらも内容は理解できなかった)、パリの時だと

626からの質問→ゲストが答える→それに大して626が更に突っ込む

みたいな、基本、ゲストは626からの質問に答えるだけみたいなことがほとんどなのですが、
HKDLの、本当にフィーリングなんですが、ゲスト側も単純に質問に対する答えを言って終わり、じゃない雰囲気でした。
質問に答えた後、自分から626に問いかける、みたいな。
言葉のキャッチボール。
もしかして、これが本来の楽しみ方……?

②キャストさんの手を離れるマイク

これも舞浜・上海・パリとの違いだったのですが。

626と会話するときは、基本、キャストさんが持っているマイクを通して話します。だってそうじゃなきゃ聞こえないし。

このマイク、626が当てたゲストのところにキャストさん自身が持っていく……のが普通だと思っていたんですが。
HKDL、お子様に渡す時以外は、ゲストから次のゲストへ手渡し移動。バケツリレーならぬマイクリレー。
だから、例えキャストさんが入れなさそうな真ん中の席でも、626に当てられて話せるチャンスがある!!!

どこの席でもチャンスあるのはとてもいいことなんですが、
『真ん中の席ならキャストさん入ってこれないし、当てられないだろう』と余裕ぶっこいていた私は戦々恐々でしたΣ(゜Д゜)
ヤメレ、当てられても喋れないgkbr……


ちなみにマイクをゲストが手渡し移動するため、キャストさんは基本、空いている席に座って一緒に楽しんでいましたww


何を語っていいのかわからなくて、私の説明があっちこっち脱線事故起こしまくりでしたが、こんなサマーパーティー スティッチエンカウンターでした!!

f:id:kurage1118:20190810023402j:plain

楽しかったよ!ありがとう!!