銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

大つけ麺博2019

脱線に脱線を重ねるので、いつになったら、SHDL旅行記がスタートするのか、ぶっちゃけ私もわからない←


今日は新宿で開催中の大つけ麺博に行ってきました!!\(^_^)/

f:id:kurage1118:20191005180122j:plain

dai-tsukemen-haku.com


一ヶ月近く開催していて、行く時期によって出展しているお店が違うという、何度行っても美味しいイベント。
最大で1日10店が出店。少なくても7店舗は出ている感じです。


イベント入り口で食券(一杯券870円、10杯回数券8000円)を買ったら、後は好きなブースで購入すればいいだけのシンプル形式でした。
(各店舗毎に、追加でチャーシューとか味玉をつけたい場合は別途現金払いでした)


私は一緒に行った人と分けあって食べたので、計3種を食べました!!
さすがに一人で3杯は厳しいです……

【1店目:中華そば なんぶ庵】

f:id:kurage1118:20191005203753j:plain

f:id:kurage1118:20191005203855j:plain

タイミングだったのでしょうが、それなりに並びました。並んでる間に腹の虫が2回ギブアップ悲鳴をあげてました←

宮内庁御用達のブランド地鶏 「青森シャモロック」をとことん煮込み、その濃厚な旨味を凝縮したこれぞ極上の鶏白湯つけ麺。

f:id:kurage1118:20191005204124j:plain

200円追加して、チャーシュー増やしました。

『濃厚鶏白湯つけ麺』の名の通り、汁が濃厚で甘く、でもこってりしすぎて飽きることもなくつけ麺がスルスルと入ってしまう美味しさでした!

絶対に麺が850円以上の量だった。
麺の量が普通だったら、危うく二周目いっちゃいそうだった美味しさでした。

【2店目:ラーメン専科 竹末食堂】

f:id:kurage1118:20191005204900j:plain

f:id:kurage1118:20191005204951j:plain

なんかもう、ずっと人が並んでいた←

こっちに並んだのは一緒に行った人で、私が買い終わってから、30分後位にようやく買い終わって戻ってきました。
待ってる間に白湯つけ麺の汁の表面、油の幕出来ちゃってましたがww

当店で絶大なる人気を誇る帆立ソースを、トリュフの香りを絡ませた特注の麺にトッピングしました。自慢の鶏白湯スープと共にお楽しみ下さい。

『℃濃厚帆立ソースの鶏つけ麺~トリュフの香りと共に~』

f:id:kurage1118:20191005205303j:plain

…凄くおしゃれな名前…えっ、これ、絶対室内で香り楽しみながら食べるものですよね??
ぶっちゃけ飲食スペース外だから、トリュフの香りとか楽しむ余裕なかったよ?そもそも私トリュフの香りしらない!←

1店目とはまたちがった味の濃厚さ。甘みというより、重厚な濃厚さが舌に広がって離れませんでした!
あと!つけ麺直接は関係ないんですが、玉ねぎが甘くて美味しかった!!

【3店目:中華そば 土屋商店】

f:id:kurage1118:20191005205940j:plain

f:id:kurage1118:20191005210011j:plain

実はまぜそば自体食べるのがお初だったりする。
1店目と2店目食べてる時すごい並んでいたから、結果的に後回しになってしまったというorz

和歌山の最終兵器!濃厚なタレに絶妙にマッチする自家製太麺!
一口目のインパクトは衝撃さることながら食べる人全ての胃袋を魅了すること間違いありません!

f:id:kurage1118:20191005210116j:plain

f:id:kurage1118:20191005210144j:plain

f:id:kurage1118:20191005210217j:plain

パッと見、汁がないから(まぜそばだからなくて当然)味ついてないのかと思ったら、全くそんなことがなくて、逆に3店中一番濃い味でした!
チャーシューもちっちゃく切られているから味が染み込みやすく、ラーメンというより、
『麺がうどんに近い、焼きそば』
みたいな?もっちり麺だったんですよ!!

がっつりいただきましたm(_ _)m


分けたとはいえ、流石に三種類食べたらウエストもだいぶヤバめな感じになったので、今回はこれだけにしました…一回で10種食べる人とか、やっぱいるのかなぁ…

時間ができたら、後半の時期に店舗も入れ替わっていそうなので、またきたいなと思いました。



昨日の記事とのテンションの差激しいなって今きづいた。