銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

南青山レンタルシアターを借りてみた

約2ヶ月ぶりの更新!!!!!!

2ヶ月間、Twitterに浮上はするもののそこまで呟かず、舞浜にも行かず何をしていたのかといえば、毎年恒例

エイプリルフールの準備

でした。

年々謎な方向に走り、締め切り間に合わないと泣き続けるeveryday。前もってやれと毎年言っている気がする。

今年は何をしていたのかと言うと、


リロステの新作短編を試写会で先に見てきた

という嘘でした( ・∀・)



リロステ新作短編なんて、公式が作るわけがない!!!!だって公式だよ??w
大喜利大会大好き公式は次もきっと適当な組み合わせでご当地リロステやりはじめっぞ!!

見てわかる通り、
『アニメーションを手書き自作して、それを試写室に見立てたシアターで流して撮影会』
という形をとっていました。
馬鹿は馬鹿することに全力投球。

ここで借りたレンタルシアターが、凄くよかったのでちょっと紹介。
今度鑑賞会会場探してる人にオススメ。

場所

今回お借りしたのは、【南青山レンタルシアター】様。

filmclubutopia.com


ググると【フィルムクラブユートピア】という名前でも出てくるけど、どっちも正しいと思う。

最寄りの外苑前駅から徒歩10分以内でつきます。
ちなみに私は仕事帰りによったから暗闇の中15分迷った←
都会の建物、おしゃれすぎて区別つかねぇ……

建物

f:id:kurage1118:20220407180649j:plain

外観こんな感じ←
一階はタイ料理レストランでした。

シアターは地下一階なので、入り口でインターホン鳴らして入れてもらう感じです。
私は入り口わからなくて、タイ料理レストランから入っちゃったけど、入り口逆だから!!

シアター

f:id:kurage1118:20220407180921j:plain

f:id:kurage1118:20220407181008j:plain

f:id:kurage1118:20220407183206j:plain

広い!モニターデカイ!!なんこれ!!!!!!!!!!!

なんか想像していたより広いし大きい!!!
設置されてる椅子も映画館の椅子そのものだし、肘掛けにドリンクホルダーもある!!!

f:id:kurage1118:20220407182021j:plain

モニターと椅子の間に広いスペースあるんだけど、あれこれスティッチエンカウンター(海外版)のキッズエリア??
お子様手前に座っての鑑賞可能です的になってる??

このモニターの大きさと広さなら、TDR歴代ショー流して手前でMCがひたすらショータイトル読み上げて、シャイニング・ウィズ・ユー疑似体験できるよ!やったね抽選当たらなくても見れる!!!!←


モニターある部屋のすぐ横に機材の部屋があるので、そこでDVD入れてスタンバイしたり、PC繋げて再生とかも可能。
そう、つまりディズニー+再生とかU-NEXT再生とかで鑑賞会も可能だったりする。


f:id:kurage1118:20220407181724j:plain

これ私のパソコンデスクトップ←
今回動画作成ギリギリだったからDVD焼いてる暇なくて直接再生をしました。

f:id:kurage1118:20220407182224j:plain

f:id:kurage1118:20220407182444j:plain

モニター大きいけど画質も綺麗でくっきりなので、もれなく線画色変換し損ねたミスや、線画ガッタガタなのが丸見えなのであるorz
そういう意味では、自主制作動画の最終確認の場としてもいいのかもしれない。

f:id:kurage1118:20220407182658j:plain

f:id:kurage1118:20220407182747j:plain

f:id:kurage1118:20220407182832j:plain

影越しでも試作品に触れたい……!
これ、1人でレンタルしてるから、端から見たら1人で影でキャッキャウフフしてるヤバいやつ…

値段

どこ経由で予約をするかにもよりけりでしょうが、私が調べていた範囲では最低2時間からのレンタルで、1時間辺り1万円ちょっとから…っていうのがほとんどでした。
参加人数多くなれば1人辺りが安くなる。

私は3/31の仕事帰りにギリギリで行くしかなかったので、【スチール撮影用とかの1時間プラン】を使用しました。
手数料合わせて、25410円でした。


……『こいつエイプリルフールの30秒撮影のために2万円ちょい払ったの』とか思ったろ……



うん、そうだよ!!!!!!!!!!!



アニメーション作るだけじゃなんか物足りなくて一工夫はほしかったし、ちゃんとしたシアターで自分が試作品を操った(ゲッフン)、自分で試作品に動きを吹き込んだのを見たかったし、大体偽物が本物に近づこうとするにはどうしたってお金はかかるし!毎年エイプリルフールの予算、2~4万だから大丈夫大丈夫。

1時間ずっと30秒PV撮影してニマニマしてたもんね!!大満足!!!!!!


今度はここで鑑賞会やりたい。マジで。