銀河連邦のおねーさんの雑記帳

きまぐれ更新の雑記。旅行記とか楽しかったこととか。基本ディズニー関係の予定だけど、違うことも書く気がする。

とびだせ!ならせ!PUIPUIモルカー!行ってきた

なにげに応援上映というのは初。

本日から2週間限定公開の、『とびだせ!ならせ!PUIPUIモルカー』を見てきました。

f:id:kurage1118:20210722180007j:plain

テレビ放映したものを12話一挙まとめて劇場公開という。SNSの反響って凄い…!

本編自体は、ほぼ何も変更はなかったのですが、応援上映というものが初で、何だか濃い40分だったので大雑把に感想を。

・入場者特典&鳴らすタイミング

f:id:kurage1118:20210722180342j:plain

上映中に声援は出せないため、入場者特典のボールをPUIPUI鳴らして観るという、なかなかに斬新な映画。

私はポテト、上のシロモは妹のです。

プリキュア映画のミラクルライトみたいに、鳴らすタイミングを事前にレクチャーとか全くしないので、『お好きなタイミングで鳴らしてどうぞ』状態でした。だから予告段階からならしてるお子様もちらほら。

ちなみに予告関連で一番PUIPUI合唱が激しかったのは、山形の合宿免許のCMでした。何故。
後ろの方とか
ニューオープンの♪(PUI)ビジネス!ホテルで♪(PUI)
って完全に合いの手打ってました。合宿免許のCMあんなに面白くみれたの初めてかもしれない。

本編中もPUIPUI鳴らしてOKなのですが、どこで打ち合わせしたんだお前ら、な位に凄く鳴らすタイミングとピタッと静寂になるタイミングが皆さん一致していて、不思議空間でした。
具体例だと
【第1話の救急車モルカー中が写ったタイミング】などの静寂や真面目なシーンでは完全に誰も鳴らさない。
【第1話のモルカーが走るシーンやレース、パーティーの音楽】などの盛り上がりシーンは物凄くなる。

最初は『鳴らすのも楽しいけど本編もちゃんと見たいから、あまりに本編に被る鳴らしっぷりだったら嫌だな』とちょっと不安だったのですが、上記緩急さと、段々音が普通にモルモットの鳴き声に聞こえてきて気にならなくなりました。普通に楽しかったです。
ちなみに私は【魔法天使もるみちゃん】変身シーンで一番鳴らしました。もるみちゃんを応援!!

・本編

先ほどもいいましたが、9割放映時と同じです。
毎エピソードにオープニングが入ります。いや全部に入るんかい!、と最初は思いましたが、毎回毎回モルカーテーマソングが入るのは話の切り替えとしてはちょうどよく感じました。

エピソード毎のエンディングはありませんが、エンディングの曲は流れます。画面は黒です。

全エピソード終了後にまとめたエンディングが流れますが、個人的にはこれは良かった。
『なるほどね~』という感じになります。

本編を大画面で見てて思ったのは、大画面で見ても違和感ないの凄いなぁと。
小並感ですが。

パペットアニメーションで『おばけ』の表現も入れてるのに、普通に流れるからなんか違和感なく見れるといいますか。
あと、モルミッション回とか劇場で見てよかったと感じました。

・パンフレット

劇場公開なのでパンフレットも絶賛販売中。

f:id:kurage1118:20210722183351j:plain

全エピソードの絵コンテ付きという。即買い。
初期段階だからか、話の内容が一部違ったりしているのが新鮮でした。

あと製作にかかった時間とか、運転手役の方のコメントとか、撮影時のつむぎさん(実写モルモットで出演)の様子とかもコメントされているのでオススメ。
絵コンテってこんな風に書くのか……Stitch and Aiのとリロステシリーズの数話分の一部しか見たことなかったわ…


こんな感じでした。
本当はMX4Dで見たかったのですが、まさかの完売だったため、来週リベンジしてきます。

f:id:kurage1118:20210722184013j:plain

食べ物類は映画館の売上になるときいたので、ちょびっとチキンを。これ食べながら鳴らすのちょっと大変だったww